<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
またしても
f0074185_2211350.jpg

nikkor 50/1.8

間に合うのか?
地方会のプレゼンパワーポイント。

毎度のことながら。
by y_mohsan | 2012-02-29 22:13 | Sony NEX-7 | Comments(0)
frustration
f0074185_2284574.jpg

nikkor 50/1.8

せっかくおにゅーのカメラがあるのに
忙しくて撮りに行けん・・・。
by y_mohsan | 2012-02-25 22:11 | Sony NEX-7 | Comments(4)
車に三脚積みました。後は根性です。
f0074185_11332634.jpg

nikkor 75/2.8

年末から夜写真が撮りたいと思ってたんですが、
思ってるだけで。
とにかく寒いのが苦手なものですから。
写真は08年の夏に撮ったもので夜写真の中で一番気に入ってるやつです。
この頃は中判に入れ込んでて、特に夜に撮るのは露出が長くなりますから
昼間の瞬間的な露出の写真と違って、30秒から1分の露出の間に念じます。
現像されて返ってくると、念じた記憶で何かが濃くなる気がします。
昼間に撮ったって夜中に撮ったって写真は写真なのに、自分で作った感じが強いというか。
最近はそんなことが少ないです。
今日で写真ブログ始めて6年にもなりました。
7年目に突入するからって訳じゃないですが、何気なく撮るのも気持ちを入れて撮るのも色々やっていきたいです。
でね、取りあえず夜いつでも撮れるように三脚を車に積みました。後は根性です。
寒いから自信ないんですが。
by y_mohsan | 2012-02-19 11:58 | Zenza Bronica S2 | Comments(2)
もし社会的責任が無ければ
f0074185_16162484.jpg

nikkor 50/1.8(tilt adapter)

仕事なんかせんで
カメラ持ってどっか行くのに。

根がまじめだから。
by y_mohsan | 2012-02-17 16:17 | Sony NEX-7 | Comments(2)
ひさしぶりにカメラ買いました。
f0074185_11354142.jpg

f0074185_11355496.jpg

f0074185_1136678.jpg

nikkor 50/1.8(tilt adapter)

FujiのX-pro 1とどっちにしよかと相当悩んだんですが、
しばかれそうなので、いや、きっとしばかれるので2台買うのは早々に諦めました。
で、
X-pro 1も魅力的なんですが、もっとじじいになったらLeicaでも買うので今回は遠慮しました。
そんで、NEX-7にしたんですね。
こいつはいいです。
やっぱりファインダーで構えるのがしっくりきます。
もしかするとオリンパスの外付けファインダーほうがイイのかもしれませんが、これで十分だと思います。
そして性懲りもなくチルトできるマウントアダプターでニコンレンズを使ってます。
ミニチュアモードみたいのがあるんですが、あんなんじゃ満足できません。
他社のアダプターは知りませんが、Kiponのチルトアダプターは、
m4/3用のはチルトする角度が浅いのに、Eマウント用のは角度が深くて360度動かせるので、
極薄のピントが自由自在です。
by y_mohsan | 2012-02-16 12:13 | Sony NEX-7 | Comments(4)
タイヤに空気を入れてキーを叩く。
f0074185_22303823.jpg

nikkor 50/1.8(tilt adapter)

「おとうさん、自転車のタイヤに空気入れとってー」
っていうから、入れてあげるんですよ。すぐにね。
そしたら、
「行ってきまーす」
って、友達んちにチョコ作りに行ったんです。娘が。

おもしろくないから、マッ○カメラさんとこで予約ボタンをポチッちゃいました。
おまけに今日は当直。
by y_mohsan | 2012-02-12 22:47 | Lumix GF1 | Comments(2)
こりゃ楽しい
f0074185_21552846.jpg

nikkor 50/1.8(tilt adapter)

もともと明るいレンズでボケた写真が大好物だったこともあり、
このチルトできるアダプターはかなり面白いです。
ただ、m4/3だと50mmが100mmになってしまうんで、そこんとこがちょっと。
でも、GF1はいいですね。よく出来てると思います。
by y_mohsan | 2012-02-11 22:14 | Lumix GF1 | Comments(0)
ちーちゃい
f0074185_17131137.jpg

nikkor 50/1.2

サディスティックなまでの各社からの素敵なお知らせに
脳内の物欲的中枢および理性的中枢部分が崩壊しかけなんで、
気を鎮めるためにGF1にニコンレンズくっつけるアダプターを買いました。
チルト機能のあるアダプターで、その分だけ厚みがあるんで、
パンケーキタイプの50/1.8を付けると、GF1が一眼っぽい姿に変身。
精悍さも感じられます。
そんで、早速屋上から駐車場撮ってミニチュア写真を楽しみました。

1時間くらいしてなんとなく自分がちーちゃく感じました。
by y_mohsan | 2012-02-09 17:09 | Nikon D700 | Comments(2)
大人ですから少し落ち着きます。
f0074185_1249495.jpg

nikkor 50/1.8

X pro-1って思ってたより大きいので迷ってると、
「んじゃ、M9でいいじゃん」とか妄想してみても買えるわけもなく
プチやけ酒飲んでネット眺めてたら、NEX-7ってのが出てるらしくて、
「んー、でもm4/3持ってるしなー」ってよくみたらNEXってm4/3じゃないし。
「げーマジでっ、しかもファインダーもあるやん。あんなこととかこんなこともできんのかー うへーっ」
とか盛り上がってたところに「ん?D800?」
時代の流れを目の当たりにし、手元にあった50/1.2の付いたD700を一撫でして就寝。
ほんで今日はコシナさんが出されましたね、17.5/0.95のNokton。
どうなってんですか最近。
オレは一体どうしたらいいの?
by y_mohsan | 2012-02-08 13:11 | Nikon D700 | Comments(4)
で、
f0074185_22252185.jpg

nikkor 50/1.8

、わんさか来てくれて
病院が繁盛するハメに。
by y_mohsan | 2012-02-05 22:30 | Nikon D700 | Comments(0)