<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
カメラ記念日
f0074185_22171084.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

今日はボクにとってのカメラ記念日です。
今日はとても大切な日なんです。
写真を撮り始めてもう3年が経ちました。
少しずつですが、これからも写真で色んなことを試して楽しんでいこうと思ってます。

Flickrに写真をアップするようにしました。
まだ準備してるところですが、いつか外人さんにも見てもらいてーなー
外人さんに「cool」とかコメント書いてもらいたい

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-31 22:34 | Zeiss Ikon | Comments(4)
花の季節
f0074185_2136090.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

ありきたりかも知れませんが、趣味としての写真は植物から撮り始めました。
未だに花はよく撮りますし、今年の目標は花の写真集を作ることです。
写真を始めて4年目になります。それまでは花のことなんてまるで関心がなかったのに、
今では菜の花のにおいにも敏感です。

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-30 21:46 | Nikon New FM2 | Comments(4)
嫉妬
f0074185_17193469.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

店員(カワイイ)「修理に出されてるカメラ(F3のこと)、来週には戻ってくると思いますよ」
と、フィルム買いに行ったときに教えてくれました。
F3が不在の間に、NewFM2とAgfa optimaが増えてしまいました。
「誰よ、この子たちっ。キーッ!」
とかならなければ良いのですが。
あ~後ろめたい・・・

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-29 17:26 | Nikon F3 | Comments(6)
コンパクトカメラについて考える④
f0074185_1851961.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

めでたく落札したのはAgfa optima flash(美品)。
はじめは違うタイプのoptimaを狙ってたけど、flashが付いてるこのカメラを発見して急遽変更。
小さいのになんだかゴツくてカッコイイから。
でもきっとflashは使わないはず。
で、レンズは40mm f2.8。ssはもしかしたら1/500かも(よく分からない)。

これにポジかモノクロ詰めて撮る予定。
うひっ

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-28 18:22 | Zeiss Ikon | Comments(8)
自由な一眼
f0074185_18183986.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

NewFM2はマニュアルなので、ファインダー内で露出計の表示を見ながら
ダイアルをテキトーに回して露出を決めます。
「ちょっとアンダーめ」や「オーバーめ」も自分しだいで、とても自由。
気分のいいカメラです。

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-27 18:26 | Nikon New FM2 | Comments(8)
送別会と血液検査
f0074185_032509.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

この時期、送別会が多いです。
健康診断の日程にかぶっており、
血液検査の結果は想像するに容易く、職場もその点を考慮して欲しいものです。

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-27 00:48 | Zeiss Ikon | Comments(2)
コンパクトカメラについて考える③
f0074185_0384113.jpg

GR digitalⅡ

お目当ては40mm f2.8 ss1/1000のコンパクト。
もちろんフィルムですよ。コンパクトとしてはかなり明るいはずです。
しかもss1/1000って日中も開放で充分対応可能な速さ。
後はオークション終了まで待つのみ。
よい子は寝て待ちます。
いーっひっひっひっ

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-26 00:47 | GR digital | Comments(4)
コンパクトカメラについて考える②
f0074185_2214641.jpg

Nikon New FM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

コンパクトカメラの利点は携帯しやすくていつでも撮れる。
こりゃ当たり前ですが、更にボクが望む点は、
①単焦点
②標準域の画角(できれは35mmより狭い)
③ちょいトイ(ちょびっとトイカメラっぽい)
④フィルター使用可能
⑤もちろん明るい

久しぶりにマジ悩み中です・・・

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-24 22:14 | Nikon New FM2 | Comments(8)
コンパクトカメラについて考える①
f0074185_16531578.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

今のところ手持ちのコンパクトカメラはGR digitalⅡです。
よく写るし携帯にも便利。
コンパクトデジタルカメラとしては優秀ですが、ボクのほうが追いついてないんで修行中です。
一番使い辛いと思う点は画角でしたが、これはテレコン付けて解決・・・
した。と思ったけどテレコンがデカくてかっこ悪いです。
んで、コンパクトデジカメで「使いやすそー」と思うのはNikon coolpix P5100。
しかもあの充実機能で「うげっ!?」ってくらい安い。
でも、買わない。

やっぱ、フィルムのコンパクトが欲ちぃ

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-23 17:09 | Nikon New FM2 | Comments(19)
岡山のカメラ屋さん
f0074185_1461522.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

倉敷市と岡山市の間の移動が多かったのでレンタカーを使いました。
レンタカーを返しに行く途中で、信号待ちで止まり何気なく歩道側を見ると、
古いカメラ屋さんがありました。
「んー?」と良く見ると、ショーウィンドウには何やら古めかしいカメラが並んでいたので寄り道することに。ちょこっとだけ。
おばあさんが1人だけ座っておられ、「うちは銀塩なんですよ」とニコニコと迎えてくれました。
お店はとても古いんですが、中古のカメラやレンズはそれはキレイに並べられていました。
帰り際に今から大分に戻ることを話すと
「じゃ記念にどうぞ」とレンズ拭きをいただきました。

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-22 14:30 | Nikon New FM2 | Comments(2)