<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
がんばる
f0074185_1829344.jpg

Nikon F3 Ai Niikor 50mm f1.2

明日から12月。
1年で一番体力を使う月。

仕事(患者さん急増)
飲み会(複数の忘年会)
遊び(魅力的なイベント多数)
もちろん写真も撮る

風邪なんか引いちゃおれんばいっ
by y_mohsan | 2007-11-30 18:31 | Nikon F3 | Comments(8)
ないこん?
f0074185_031499.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

D300のCMを初めて見ました。
外国のおじさんが「ないこん?」って言ってますが、
なんでわざわざ英語読みなんだ?
はっきり「にこん」って言って欲しかったなぁ
親にこん派としては。
by y_mohsan | 2007-11-30 00:38 | Nikon F3 | Comments(2)
同時にプリントの幼い沈黙
f0074185_183519.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

ボクが撮ったポジのプリントを数枚お願いしてました。
先週末の連休に娘が撮った使い捨てカメラの同時プリントと一緒に持って帰り、

父「(娘の写真みて)おっ、これセンス感じるなぁ。お父さんのはどうや?」
娘「・・・・・」

なんか言ってくれ。
by y_mohsan | 2007-11-28 01:28 | Nikon F3 | Comments(4)
筋肉痛
f0074185_16583822.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

(風呂場にて)
ペチン、ペチン、ペチン、ペチン・・・・
息子「すっげー、お父さんソレどうやるん?」
父「腰のキレや。キュッと振らんとパチンといかんぞっ」
息子「え~全然鳴らん。当たらんもん」
父「まだ小さいからな、お父さんみたいに大~きくなったらブルンブルン振れるぞ、ワッハッハッ」
息子「大きくなったら?ボク大きくなったら上向くもん」
父「イカンイカン、硬くしたら余計ダメや、ダメなんや!」
息子「・・・・・」
父「がっかりすんな、毛が生える頃には一緒にペチンペチンできるって」

せがまれて調子にのったせいで、今日は側腹部に筋肉痛。
by y_mohsan | 2007-11-26 17:12 | Minolta Autocord | Comments(6)
なんで?
f0074185_17155931.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

GR digitalⅡに限らず、コンデジ使うときいっつも思ってたんです。
例えばGR digitalの開放値はf2.4と標示されていますが、
思うようにボケません。
f2.4なら結構なボケが得られると思うのですが、
結局パンフォーカス気味になります。
ちなみにね、↑の写真はf2だったはず。
「そがんことも知らんとかーっ!」とか怒られそうですが・・・
なんで?

それと、
低感度のモノクロは「そんだけ?」ってくらい素っ気なさが気になります。
銀塩GRは使ったことないんですが、細い線も出るけども、もっと図太い感じがしてました。
銀塩GRの場合は詰めるフィルムにもよるでしょうが、デジタル版GRはISO400辺りがお薦め設定のような気がします。
こいつのISO400はきっとフィルム感度400より高感度ではなかろうかと・・・
そんな訳ねーか?
先日アップした観覧車の写真はISO400で撮りましたが、
「まさかネ」ってくらいよく写ってます。
ほんで、もちろんシャープでコントラストも高い。
ふーん って感じ。
by y_mohsan | 2007-11-25 17:53 | Nikon F3 | Comments(8)
必需品
f0074185_2154232.jpg

GR digitalⅡ

子供が2人とも工作好きなので段ボール箱はうちの必需品です。
息子「お母さん、箱ちょうだいっ」
娘「私も箱、大きいのちょうだい」
息子「ボクは2個ちょうだい」
嫁「はいはい、いくらでもありますよ。お父さんのね、全国各地のお知り合いからの送り物の空き箱が沢山ありますからね。
あら?これはマップカメ○さん?東京?外国の方かしら?」

実にしらじらしい。
by y_mohsan | 2007-11-24 21:59 | GR digital | Comments(2)
フィルムじじい
f0074185_21163832.jpg

GR digitalⅡ(2枚の写真を1枚に重ねて彩度もいじってます)

GR digitalはマニュアルで撮ってます。
マニュアルって言ってもセミオートマニュアルみたいな感じで、
モニターで「絞り」と「露出」のプレビューしながら撮れるので
とても便利?
いや、騙されとるぞ。
こんな暗闇で、いくら発光してる被写体つっても、
そんな手ぶれもしない露出時間で撮れる訳がなかろーもんっ

基本的にフィルム写真の感覚なんで、GR digital相手にフィルムじじいなツッコミしながら・・・
でも、楽ちぃ。
by y_mohsan | 2007-11-23 21:43 | GR digital | Comments(4)
スイッチ・オン
f0074185_23343693.jpg

GR digitalⅡ

せっかくの広角なのに寄りすぎ。
28mmなんて色々と見えすぎて困ってしまう。
モニター見ながらの撮影も慣れないし、
好みの画像設定も考えなきゃいけないし。
ストラップはどんなのがイイか・・・
いや、それよりも外付けファインダーが必要?
本気でRAW使うならどのソフトにしようか。

色んな意味でスイッチ・オン(かも)
by y_mohsan | 2007-11-22 23:44 | GR digital | Comments(8)
ドキドキ
f0074185_21541723.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

この緊張感、堪らんばいっ

今から開封
by y_mohsan | 2007-11-21 21:56 | Nikon F3 | Comments(12)
caution
f0074185_19142135.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

え~、2眼レフみたいなファインダーを上から覗き込むカメラをお使いの方ならご理解いただけると思います。
無理して真下の被写体を撮ろうとすると「でんぐり返し」しそうになりますのでご注意ください。
by y_mohsan | 2007-11-20 19:19 | Minolta Autocord | Comments(6)