<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
カメラ記念日
f0074185_17293313.jpg

Nikon F3 Macro Planar 50mm f2.0

今日はボクにとってのカメラ記念日
大切な日なのです。
by y_mohsan | 2007-03-31 17:37 | Nikon F3 | Comments(20)
バトン
f0074185_16452040.jpg

Nikon F3 Macro Planar 50mm f2.0

目に見えない何かを求めてのfarfarsideKさんからバトンが回ってきました。ご同業なので勝手に親近感が湧いちゃって、いつもお世話になりっぱなしです。温かな目線の写真を通して色んなことを教えていただいてます。
さて、お題は「私とカメラ」で・・・

>>>最近思う「私とカメラ」は?
最近は特にフィルムカメラに嵌ってます。出来上がるネガの美しさにも惹き付けられますが、フィルムを詰めて、撮る、巻き上げる、撮る、巻き上げるって行為が堪らなく好きです。
カメラに楽しませてもらってます。

>>>この「私とカメラ」には感動!!!!
Nikon F3とF4の両方を持てたこと。一生手放せません。多分。

>>>直感的「私とカメラ」
特に中判(Bronica S2)で撮る時。中判はジックリ構えて撮るので矛盾してそうですが、特に中判の場合には真四角でピッタリくる構図を直感できたら気分も最高。
直感できなかったら、三脚担いでいつまでもウロウロ・・・

>>>好きな「私とカメラ」
今持ってるカメラ全部。
もっと大人(気分的なこと)になったら、ハッセルとライカとノクチルクス買います。

>>>こんな「私とカメラ」はイヤだ!
時間がないときに無理して撮り急いでいる自分。
そんな時は一枚だけでいいのに、何故か無駄な写真を撮ってる。
なんつーか、強迫観念写真みたいなヤツ。

>>>この世に「私とカメラ」がなかったら・・・?
趣味として写真を始めて、実は今日で3年目。
そう、今日はボクにとって「カメラ記念日」です。その理由はこちらをどうぞ。
もし、ボクがカメラを手にしていなかったら・・・。絵でも描いてたかな?

くだらんことばかりですが、結局は余計な事なぁ~んも考えずに、気ままに撮りたいだけなのです。趣味だから。
次にバトンをお渡しするのは、のんたんのデジタルな風景ののんたんさん
いつもスケールのでっかい写真にため息です。写真って人柄が出るんでしょうね。
お題は「日常と写真」でお願いします。
by y_mohsan | 2007-03-31 17:23 | Nikon F3 | Comments(6)
require
f0074185_2492016.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

息子「お父さんのカメラ、進化したん?」
父「な、なんでや。ポケモンかっ!」
息子「なんか違うやん」
父「いや、一緒やで、いつもと一緒っ」
息子「ふ〜ん・・・」

いつもカメラを触らせていると、ちょっとしたレンズの違いにも敏感でヒヤヒヤします。
口止め料はポケモンカードで手を打ちました。
男同士の約束です。
男は約束を果たすものだと勉強させました。
by y_mohsan | 2007-03-31 03:04 | Nikon F3 | Comments(10)
absolutely
f0074185_2181686.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

明日は絶対にカメラ屋に行くつもりです。
なんとしても。
なにがなんでも。

買わないけど。
by y_mohsan | 2007-03-30 02:23 | Zeiss Ikon | Comments(16)
pledge
f0074185_23162171.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

約束より重く感じるもの
by y_mohsan | 2007-03-28 23:19 | Nikon F3 | Comments(14)
やっぱ
f0074185_2183034.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

先日、カメラやレンズとフィルムの相性を感じた記事をアップしましたが、
やっぱ、この一眼とレンズにはリバーサルが合ってるような気がします。
by y_mohsan | 2007-03-28 02:21 | Nikon F3 | Comments(10)
お留守番
f0074185_22552335.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

今日はお世話になった先生方の送別会  
・・・にも関わらず、当直してお留守番。
by y_mohsan | 2007-03-26 22:56 | Zeiss Ikon | Comments(10)
大漁
f0074185_1732112.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

この陽気でネコもぞろぞろと出てきてくれて、ネコ写真は大漁です。
by y_mohsan | 2007-03-25 17:06 | Nikon F3 | Comments(6)
jealousy
f0074185_23191598.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

今日は外来当番でした。目も耳も鼻も溶け落ちてしまうほどヘロヘロに疲れ果て、自転車漕いでいつもの坂を上って帰る途中、後方から高校生と思しき2人乗りの自転車がボクを追い越して行きます。楽しそうにおしゃべりしながらの男女が。
疲れてたし、ギアも換えてないし、そりゃぁ〜遅いかもしれんけど、2ケツのチャリに越されるとはっ。
もちろん、速攻で抜き返しましたが、その後の砂漠のような心の渇きは・・・

この写真は前にもBronicaで撮影しましたが、今回はF3で。
このネコの住み家のようです。

ところで、明日から出張で数日留守にします。
お仕事です。
ホントです。
by y_mohsan | 2007-03-21 23:32 | Nikon F3 | Comments(14)
べぇ〜
f0074185_0132767.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

実はこのネコ、よく舌を出す癖があります。
ボクは知ってました。
by y_mohsan | 2007-03-21 00:15 | Nikon F3 | Comments(14)