<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
GW満喫中
f0074185_1316418.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

いただいたコメントのお返事が遅れ気味になっておりますが、4月28日までとことん働いて、昨日からゴールデンウィークを満喫中です。
他の休みの日は当直とか色々と仕事の都合で遠出も出来ないですが、無理をいって2日間は休みをいただきました(っていうか勝手に休みにしました)。
昨日は久住花公園ってとこに初めて行ってきましたが、チューリップや芝桜が満開でとても素敵でした。のんたん氏も言われてましたが、大分・久住の自然は見応えがありそうです。また行ってみたくなりました。
花公園ではフィルムカメラで撮ってきましたが、できあがりが楽しみです。
by y_mohsan | 2006-04-30 13:27 | R-D1 | Comments(6)
手ごわいフィルム
f0074185_5151697.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 50mm f1.4

Kodachrome KRで撮った写真は花見のときのものでしたが、渋すぎて全然思うような色がでてませんでした(涙)
描写は瞬間を捉えてるような感じがして面白かったですが・・・。
今のボクにはこのフィルムはちょいと手ごわ過ぎです。

「・・・んー、出直してきます」

写真は桜入り泥ダンゴ
by y_mohsan | 2006-04-28 05:25 | Nikon F4 | Comments(10)
チョイ渋(すぎ?)
f0074185_23331930.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

「被写体との距離は完全目測」
「ファインダーの画角はチョーいいかげん」
「iso200まで、シャッタースピード1/2000秒までで夕方以降の撮影がほとんど」
「すっごい重い」
って、とてもデジタルな環境とは思えない状態で悦びを感じてます。

hideさんに教わったKodachrome KRで先々週に撮った写真の現像が上がりました。
しぶーい写りになりますね。ちょっと面白いんですよぉ
by y_mohsan | 2006-04-26 23:54 | R-D1 | Comments(10)
た、たのしい〜
f0074185_233543100.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

父「大きくなったら何になんの?」
娘「パン屋さん!」
息子「サッカー選手!」
父「あれっ、お父さんとシュジュツするん違うん?」
息子「あー?」
娘「おとーさんは何になるん?」
父「カメラマン(小声で・・)」
娘・息子・嫁「・・・え?」

食事の後に「あなた、子供に変な冗談言わないで下さいっ」て嫁に真顔で言われました。
でも、だって楽しくってしょうがないだもの。
すっごいすよ、f1.2。

More
by y_mohsan | 2006-04-25 23:52 | R-D1 | Comments(16)
ブ〜
f0074185_21214889.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

今日は何やってもダメな日でした。ついてない日ってありますよね。
まっ、でもまた明日からがんばろー。

昨日の色鉛筆の写真で「ありゃ?これはBiogonか?」って思われた方がいらっしゃるようですが・・・。その通り!これはNikkor-s auto 55mm f1.2っていうでっかいレンズです。
先日、「R-D1にBiogon付けっぱなし〜」なんて言った舌の根の乾かぬうちにレンズ換えちゃいました。
だってぇ、こっち向いてたんですよ。現像出しにカメラ屋行ったら、すごく明るそうな潤んだ瞳でみつめてるんです。「あたし、明るいわよ〜」って。
先月ゲットしたM/Fマウントアダプターでくっつけて遊んでます。
by y_mohsan | 2006-04-24 21:38 | R-D1 | Comments(14)
幼児体型を気にする幼児
f0074185_21133858.jpg

R-D1 Nikkor-s 55mm f1.2

娘が変な呼吸をしています。無理矢理複式呼吸をしてるんです。

父「何してるん?変な息してたらボーってするでぇ」
娘「だってぇ、こうやったらお腹がへっこむやろ!」
父「何でそんなことするん?」
娘「私、お腹がプクッてしてるから・・・」
父「えーやん、子供のときはこーなんよ。カワイーやん。」
娘「・・・カワイーだけじゃ嫌っ」

まだ5歳なのに・・・
by y_mohsan | 2006-04-23 21:24 | R-D1 | Comments(9)
錆びフェチ
f0074185_2343065.jpg

R-D1 Biogon 35mm f2.0

告白しますと、わたくし錆びフェチです。
最近開拓されたんですけどね(笑)
先月の初めにBiogonを手に入れてからはR-D1に付けっぱなしですが、時々トタンとかドラム缶とか何気なく撮ってたんですよ。Biogonの描写が合うのか、「何かイイ感じ」に見えてきて、だんだんフェチっちゃいました。
廃屋なんて見つけると、「お〜! お宝や〜」としゃぶりつきます。
・・・異常?

お付き合いください。
by y_mohsan | 2006-04-23 00:02 | R-D1 | Comments(2)
貫徹
f0074185_135947.jpg

「不完全 閉店セール」ってあるのかな?って思いながら、ちょっと面白くて撮りました。
よく見ると交差点にある小さな古い電気屋さんです。
古いながらもキレイにしてあって、髭剃りなんかも飾って並べてありました。
跡継ぎがいらっしゃらないのか。近くには量販店もありますし・・・。
写真撮った後でみると、この看板も全然汚れていませんでした。
「完全〜」とは最後までやり通す気持ちの表れなんでしょうか?
by y_mohsan | 2006-04-22 01:16 | R-D1 | Comments(8)
がんばれ
f0074185_0304946.jpg

今日は職場の親睦も兼ねて、研修医の先生のお別れソフトボール大会でした。
女医さんなんですが、今月で研修を終えられます。
女性が医者をするには過酷なことが山ほどありますが、その屈託のない明るさを武器にがんばってください。
できれば、女性らしさを忘れずに。

写真は上手くいきませんでしたが、そのへっぴりなヒップには底知れぬパワーを感じました(笑)
by y_mohsan | 2006-04-21 00:49 | R-D1 | Comments(8)
腹減ったぁ
f0074185_7421042.jpg

世間は歓迎会シーズン真っ只中でしょうか?
大分には旨いものがたくさんあります。それも酒とよくあうもの。
城下カレイっていう大きいカレイがいます。たしか海底で温泉が湧いている一帯で捕れるカレイだったはずです。刺身でもいけますが、ボクはフライが一番だと確信しています。
マヨネーズでも塩だけでも。そりゃもーたまりません。

早朝(っていうか未明)から働いて、メシのことしか考えられません(涙)
by y_mohsan | 2006-04-20 07:53 | GR digital | Comments(8)