<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
愛車「J」
f0074185_22531952.jpg

父に貸してもらってたLancia Thema 8.32に初めて乗ったときの驚きは今でも忘れません。結構おもしろい車に乗ってました。家族ができてからは妥協もあるんでしょうか?「Benzに乗りたいけど、みんな乗れるMLにしとこー」ってな具合になってました。
しかし、カメラを始めてからというもの、ちょっと変わりました。今の愛車は完全写真撮影対応です。「これに乗ってどこでも行けちゃうカワイイやつ(息子同伴)」との思いでゲットしました。
マニュアルミッション、ガーニッシュも付けてバンパーも換えました。もちろん車体も上がっちゃってます。三脚、防寒具、寝袋まで装備。一切の妥協の無さを示すようになんとカーナビ・オーディオなし。

写真はというと・・。せいぜい家の近くでパシャリ。
今のところ機動力が発揮されておりません。
by y_mohsan | 2006-03-30 23:36 | R-D1 | Comments(4)
欲求
f0074185_20372832.jpg

特に最近は日課のように他のみなさんのブログを拝見して「すげーなぁー」「かっこいいーなぁー」「うまいなぁー」と関心しきりです。自分でもああ撮れればと色々考えてますが、ここで新たな欲求が芽生えてきております。
「銀塩」なんです。
filmをカメラに仕込んで撮りたい欲求がムクムクと。拝見している写真ブログのほとんどが銀塩だからなのか?これがfilmの魅力なのか?
ちょっと前に、一番のお気に入りがfilmでとった一枚であることを書きましたが、やっぱデジタルとは違うような気がします(デジタルも大好きなんですが)。

思わず買っちゃった。FG-20(スナップ用)
by y_mohsan | 2006-03-29 20:51 | BESSA R2A | Comments(6)
緊急事態
f0074185_1433532.jpg

送迎会の季節になりました。
一年間一緒に働いた脳外科の先生の送迎会が今日ありました。
立場的には上司にあたるボクをよくサポートしてくました。いい先生です。彼ならどこにいっても立派にやっていくでしょう。何年か後に、彼と一緒に仕事をしたことを誇れるような人物になってほしいものです(また じーさんみたいなこと言ってるし・・・)。

がっ!しかし、大変なことなんですよ。お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、そう、これからはボク一人・・・。
どこかにおらんかな? ひまそーなバリバリの脳外科医。
by y_mohsan | 2006-03-29 01:45 | GR digital | Comments(2)
女房を酔わせた真実  〜そして絶望〜
f0074185_21351216.jpg

女房を酔わせたのには下心がありました。
NOCTILUXに恋い焦がれて「いいなぁー、いいなぁー」と想っていた矢先。近所のカメラのキ○ム○にあったんです。なんと、NOCTILUX f1.2。横浜まで行ってお逢いした(出張のついでですよ)あのNOCTILUX。しかも狙ってたf1.2です。
しかもです。このタイミングでボクの背中を力強くドロップキックしたのは、昨日の記事にもコメントをいただいてたfar氏です。

夫「世界で一番きれいに写してくれるレンズで、お前に魔法をかけてやりたいんやぁ。そりゃきれいに撮れるやろうなぁ、なぁ〜」
嫁「・・・必要ありません」

その後は理詰めで我が家には不必要であることをご説明いただきました。
女という生き物は・・・
by y_mohsan | 2006-03-27 22:01 | GR digital | Comments(6)
女房酔わせてどうすんだ!?
f0074185_214945100.jpg

当直あけで帰ってからはのんびりした1日でした。
夕方から食事に出かけたんですが、帰るとすぐに子供達は爆睡です。
今晩はもう1人の脳外科の先生が当直なんで、病院から呼ばれる心配も(ほぼ)なく、本でも読みながら嫁さんと1杯。・・・のつもりが2杯、3杯。

大分に来て焼酎がほとんどです。焼酎のときは薩摩切子。緑のが一番のお気に入りです。
by y_mohsan | 2006-03-26 22:15 | R-D1 | Comments(4)
違いの分からない男
f0074185_11452879.jpg

Biogon35mmはR-D1ではしっくりきます。このデジカメでは銀塩と違って1.5倍くらいになるらしいので大体50mmの感じらしいんですが、はじめっからデジカメを使ってるんであまり「違い」の実感がないのと、R-D1の最大の欠点であるファインダーの見えにくさに免疫ができてしまったのか、「だいたいこんな感じで撮れてるだろー」って予想して撮ってるので、なぜ「しっくり」と感じるのかが分かりません。
なんでだろ?
by y_mohsan | 2006-03-26 11:59 | R-D1 | Comments(0)
憂鬱
f0074185_23532626.jpg

あ〜〜〜、せっかくの土曜日なのに明日は当直。
明日はきっと天気がいいだろうに。あーついてない。
当直あけの朝日が体を突き刺すんですわ、これが。
by y_mohsan | 2006-03-25 00:07 | GR digital | Comments(2)
父の威厳
f0074185_2123616.jpg

幼稚園が春休みに入ったようで、嫁が子供2人連れて映画に行ったらしいです。

娘「お父さん、ヘレンなぁ頭の病気やって。治して〜」
父「誰や、ヘレンさんて。きよしの嫁か?」
息子「ヘレン、頭痛いって。割れちょんで」
父「はぁ〜?頭割れてんのか?」

聞けば「子ぎつねヘレン」を観に行ったらしく、ボクが脳外科医なんで治してやりたいとのことでした。

娘「ダメなん?お父さん治せんの?」
息子「頭痛いんでぇ!」
父「・・・おっ、おおぉ。がんばろうかな、お父さん・・・。でもな専門はなぁ、人間様なんやぁ・・・」

ちょっとだけ娘の視線が痛かった。
写真は関係ありません。出張の一枚。
by y_mohsan | 2006-03-24 02:33 | GR digital | Comments(0)
ポラロイド風?
f0074185_049927.jpg

出張で飛行機に乗る前に撮りました。
なんかGR digitalっぽくなく感じます。写真が小さいのであんまり分かりませんがパソコンで大きく開いて見ると、ジオラマ写真のようにみえます。
ちょうど窓ガラスが2枚重なった所から撮ったんですがフィルターの効果があったんでしょうか?もう少し研究してみましょう。
by y_mohsan | 2006-03-23 01:00 | GR digital | Comments(0)
重かった
f0074185_21431469.jpg

NOCTILUX、はじめて触らせてもらいました。
デカイ、っていうか重い。
今はGR digitalとかR-D1で撮ってるので、R-D1でもレンズはNokton 40mm,Canon 50mm,Biogon 35mmが主体です。比べのもになりませんね。他の方のブログで大きいってのは知ってたけど、しかもライカボディーと合わすと、お値段が・・・。

「・・・出直してきます。」
by y_mohsan | 2006-03-21 21:52 | GR digital | Comments(3)