くるくる
f0074185_0251391.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5(2号機)

ブローニーで撮った夜写真の欠点は、
「コマの切れ目が解らんとよ」って、
よく巻いたまんまで返ってくること。
せっかく楽しみにしてたのに、くるくると癖がついて
スキャンできません。

なので、寝押し中(ステッドマンと朝倉の内科学で)。
何か良い解決策知りませんか?
by y_mohsan | 2008-08-26 00:38 | Minolta Autocord | Comments(8)
Commented by farfarsideK at 2008-08-26 08:20

ブローニーにはそれなりに難しい所・欠点もあるのですね。でもその代わり
絶対的な美しい描写が手に入るのですから、やり出すと病みつきになるので
しょうね。正方形になるようにトリミングするようにスキャンして切り出す
といいのでしょうね。

Commented by raota1229 at 2008-08-26 16:58
もう一度水洗いして伸ばして乾かしますか〜(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-08-27 01:13
>farfarsideKさん、こんばんは。
そう、病みつきです。
トリミングするのも楽しみの一つかもしれませんが、真四角のファインダー覗くと魔力にかかりますよ。
Commented by y_mohsan at 2008-08-27 01:15
>raotaさん、こんばんは。
う〜、それは度胸いりますねぇ
重り付けてぶら下げるのなんてどうでしょう?
Commented by piclab at 2008-08-27 16:56
ぶら下げ用の錘付きクリップ売ってますので、一度ぬらしてから
それで吊るしてみるといけそうですね
(現像の時はそうします ^^)
Commented by thejetmole at 2008-08-27 23:51
朝倉の内科学 懐かしいです
黄色い表紙だったと思いますが、洪水に浸かって、泣く泣く捨てたのを思い出しました
カーリングは、本に挟んでおいて、忘れた頃に出してくると、フラットになっている上に、時を置くととても新鮮ですよ
漬物ネガですね
Commented by y_mohsan at 2008-08-27 23:55
>piclabさん、こんばんは。
やっぱ濡らすのがいいんでしょうか?
現像未経験なんでかなり不安です・・・
Commented by y_mohsan at 2008-08-27 23:56
>thejetmoleさん、こんばんは。
最近は重しにしかなってませんが(汗)
漬物ネガは良いですね。タイムカプセルみたい(笑)
<< 片手のスキャン その気 >>