絞れっ!
f0074185_1836159.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.4

このレンズは絞って撮ってみようと思います。
ボクにしてみれば、とても重大な試みなんです。

もちろん、開放でも使いますが。
絞ってばかりじゃ、禁断症状が現れることが容易に予想されるため
by y_mohsan | 2008-07-14 18:42 | Zeiss Ikon | Comments(8)
Commented by pond365 at 2008-07-14 19:44
KさんのところでASP、こちらでNokton、私のところで球面 と35mm祭りですね(^^
絞ってキリッとカッコイイですね。
Elmar 50mmとか65mmも良さそうですね。
Commented by pei at 2008-07-14 21:12 x
私は35mmの場合は絞る事が多いです。
縦位置で大口径開放のボケ量が
少し大袈裟すぎるような気がして・・・。
深層心理か横位置を多く撮ってますね
どちらにしろ
やっぱり35mmは奥が深いように思います。
Commented by farfarsideK at 2008-07-15 07:53
ブレッソンも殆どの写真がF5.6と言われています。僕も5.6固定で絞り優先撮影にして撮ってみようかな。
Commented by y_and_r_d at 2008-07-15 19:35 x
こんばんわ。
僕は開放一筋です。
なにしろ相手が速いので・・・。
Commented by y_mohsan at 2008-07-16 01:26
>pondさん、こんばんは。
Elmarっていい響きですよね。
エルマー。聞くだけでステキな写真が撮れそうな気がします(笑)

買いませんよっ
Commented by y_mohsan at 2008-07-16 01:28
>peiさん、こんばんは。
おぉ、なるほどそうかもしれません。
35mmが苦手に思うことに広さと、もう一つ説明しにくいものを感じてました。
大袈裟過ぎるのかもしれませんねぇ
って、大袈裟になるほど明るいレンズで撮るのも悪いですが。
しかもド開放で(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-07-16 01:30
>farfarsideKさん、こんばんは。
f5.6でネガなら勘露出でも大体写ってるのかもしれませんね。
スタイルとしてはスナップ写真に合ってるのかも。
Commented by y_mohsan at 2008-07-16 01:32
>y_and_r_dさん、こんばんは。
た、確かに(笑)
高速ドリブルなんて、絞ってなんか撮れないですよねっ
<< 日課② 再起 >>