グリップ
f0074185_20563068.jpg

Pentax 67 smc 90mm f2.8

例の会が終わってからというもの、ずーっと悩んでました。
pentax 67に木製グリップ付けるかどうか。
何故悩むかというと、グリップを付けた状態での縦写真の撮り方に疑問が。
「・・・やっぱ邪魔?」
縦専たる者、そこんとこ非常に悩むのです。

とか何とか言って横写真が増えてることは自覚してる軟弱者
by y_mohsan | 2008-06-29 21:02 | Pentax 67 | Comments(8)
Commented by pond365 at 2008-06-29 22:38
付けるとカバンに入りづらくなるというのもありそうですね。
自分はMamiya7で手ぶれが多発してしまいました。
左手が浮いちゃうんです、右手のグリップが良すぎて。
そういえば使っているカメラはグリップのない(もしくは少しだけ)ものばかりで、
そういう風に慣れてしまっている様です(^^;
Commented by thejetmole at 2008-06-29 23:07
縦位置の時は、木グリを下にして手のひらに載せる感じで使うと良いです
横位置でもそう邪魔になりませんし
ストラップを首から外した時に、木グリを握ってブラブラ出来るのも便利です
Commented by farfarsideK at 2008-06-30 08:54

グリップがあると握りやすいですが、カメラによっては無い方がいい時もあるの
かも。使いやすく感じると何だかそれだけで少し愛着度が増加したように感じま
すよね。

Commented by pei at 2008-06-30 17:28 x
ウエストレベルファインダーなんで
今のトコ必要性が無かったり・・・。
あと縦位置右手下派なので
グリップ付けると肘が変な角度になるのではないかと。
Commented by y_mohsan at 2008-07-01 00:26
>pondさん、こんばんは。
確かに右グリップは良いですが左は何にもないから浮くかもしれません。
New Mamiya 6も同じ感じです。右手だけで撮ってるような印象がありました。
Commented by y_mohsan at 2008-07-01 00:28
>thejetmoleさん、こんばんは。
「木グリ」ってイイですね(笑)
さすがthejetmoleさんのアドバイスは一味違いますね。
なので、取りあえずグリップ注文しました。
付けてみてから悩むことにしまっす。
Commented by y_mohsan at 2008-07-01 00:30
>farfarsideKさん、こんばんは。
ふと考えると、簡単に取り外しできるものなので付けて試してから考えようと思います。
横写真ではかなり安定すると思われますし、ダメなら外します(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-07-01 00:33
>peiさん、こんばんは。
ウエストレベルの格好で「木グリ」は邪魔ですよね(笑)
木グリとたすきがけが可能な長さの幅広ストラップを注文しました。
使いやすかったらご報告いたしますっ
<< 必ず あ〜ビックリした。 >>