悩みは尽きぬ
f0074185_20485168.jpg

New Mamiya 6 MF G 75mm f3.5

このカメラのファインダーの枠に慣れなくて、ずーっと考えてました。
で、今までに撮った写真をザーッと見返してると、ある傾向が見えてきます。
特にNikonやZeiss Ikonで撮った写真は、比較的被写体と近い距離で上から覗き込んだ写真が多いようです。
昨日アップした写真なんて典型です。
ところが真四角ブローニーのBronica S2とMinolta Autocordでは撮る格好こそ覗き込んではいますが、
写真は被写体と向かい合ったものが多いのです。
カメラの位置(高さ)にもよるんでしょうね。
ところが、このNew Mamiya 6 MFはレンジファインダーですんで、ついつい覗き込む・・・
今日アップしてるような写真が多いようです。
これが違和感を感じていた原因の一つかもしれませんが、
これって治るものなのか、治すべきものなのか。
あうー
by y_mohsan | 2008-05-19 21:20 | New Mamiya 6 MF | Comments(6)
Commented by piclab at 2008-05-19 23:39
次はプリズム付の真四角一眼レフをどうぞ (って、勧めてどうする 笑)
Commented by farfarsideK at 2008-05-20 09:04

写真を撮る時の自分の癖ってなかなか治せないですね。治せないというか
最初は自分の特定の癖に気付きもしません。何となく似たような感じばか
りだなーと漫然に思ってしまいます。使うカメラによって不思議と癖がそ
れぞれ固定していたりしますね(^^ゞ

Commented by thejetmole at 2008-05-20 18:59
ですね
このカメラを持つと、2眼レフの時と違って、首の動く範囲全てが切り取りの対象になってしまいますから
真四角視線カメラとでも言いましょうか、そんなカメラです
思い切って、50mmを買って、自分の足が入るほどの撮り方もしてみては?
6×6で、真四角視線カメラで面白いものには、SWCもあります
最近、底値になってきたようです マミヤは、高値でも右から左に売れていくようなので、売ってSWCの資金にしても良いかもしれません
^^);
Commented by y_mohsan at 2008-05-21 00:17
>piclabさん、こんばんは。
プリズム付きのブローニーで真四角っていうと・・・
何がありますか?

聞きたいけど聞きたくないような(汗)
Commented by y_mohsan at 2008-05-21 00:19
>farfarsideKさん、こんばんは。
無くて七癖?
相当癖が出てるはずですよね。ブログで拝見してて大体どなたの写真か分かりますもんねぇ
やっぱり治さなくても良いのかもしれません。
Commented by y_mohsan at 2008-05-21 00:21
>thejetmoleさん、こんばんは。
な、なんて危険な発言ばかり・・・
でも、自分の足が入るほどの撮り方って面白そうですね、かなり。
う〜50mmかぁ〜
<< 忘れた どれにしよ >>