っぽっち
f0074185_041194.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

昨日は色々とコメントありがとうございました。
「相性ってのはあるもんだ」ということで納得です。
ただ、ボクにとってのNew Mamiya 6 MFの乗り越えるべき問題点は、
①枠
②コントラスト強すぎ
③露出計 など。

①については、撮りまくって慣れる。GR digitalにテレコン(40mm相当)付けてデモする。
②については、フィルムをポートラに変えてみる。
③は、ボディをフィルム感度より少し低感度に設定してみる。もちろんVCメーターⅡもフル活用。

なんてところを考え中ですが、とりあえず休憩します。
もちろん新しいカメラなんて、これっぽっちも考えてません(多分・・・)。
by y_mohsan | 2008-05-08 00:25 | Zeiss Ikon | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2008-05-08 09:26

いろいろなカメラが存在しますが、自分を満足させてくれるモノというと
現実的にはなかなかないモノですね。何処かで妥協しなくてはいけないの
かもしれないですが、パーフェクトなんてあり得ないし。例えば僕はレン
ジが好きなので、僕にとっての究極のレンジファインダーはフルサイズの
M8のフィルム版です。でもそんなのあり得ないですよね(^^ゞ

Commented by gin-boriko at 2008-05-08 11:26
おはようございます。

>新しいカメラなんて、これっぽっちも考えてません(多分・・・)。
のお言葉がありましたが、タイトルの「っぽっち」を
みて、「ぽち」っとクリックされたのかと勘違いしてしまいました。

コントラストについては、拝見する限り、いい感じ〜と
感じていたのですが、これは感覚ものなので、見る人によって
変わるのかもしれませんね。RFのノクトンでボテッとした
厚ぼったさを感じたのですが、マミヤのレンズも
似ているのかしらん???
Commented by y_mohsan at 2008-05-08 18:05
>farfarsideKさん、こんばんは。
フルサイズのM8のフィルム版?
なんか凄そうですね(笑)

写真を撮るのはこれ一台。なんて言えるまで突き詰めることができれば、
それはとても幸せなことですね~
Commented by y_mohsan at 2008-05-08 18:07
>gin-borikoさん、こんにちは。
コントラストが強すぎる写真はボクはあまり好みじゃないのでアップしてません。
中でもちょっと緩めのだけアップしてます。
そこのところはフィルム選びでなんとかなるんじゃないかと思ってます。
何かと手がかかって悩ましいカメラですが、長く付き合えば、その分愛着も湧くと思うのですが・・・
自信なしです(笑)
Commented by yo-scherzo at 2008-05-08 22:50
僕のライカM6の露出計もおかしいです。
6段くらい違って出てくるので困ります。
単体露出計と体内露出計でカバーしてますが。
慣れでどうにかできる部分はいいんですけどね。
この写真は被写界深度の浅さが不思議な雰囲気を醸し出してますね。
Commented by y_mohsan at 2008-05-08 22:53
>yo-scherzoさん、こんばんは。
そ、それはかなりおかしいですね。
できれば完璧な体内露出計が欲しいのですが、すぐに機械に頼ってしまいます。

・・・ほとんどいつも開放なので(汗)
<< 様々 ちょーストレス >>