ちょーストレス
f0074185_21332465.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

ダメばい・・・
なんだかNew Mamiya 6 MFのファインダーがしっくり来んとです。
試しに今日はAutocordでも撮ってみましたが、ファインダー覗くだけでも
「うひっ」て感じなのに、
Mamiyaのファインダーで見ると、
「なんだかなー・・・」
あーっ、ちょーストレス。
by y_mohsan | 2008-05-06 21:42 | Nikon F3 | Comments(12)
Commented by yashimai at 2008-05-06 22:49
こんばんは。
自分にあうカメラとの出会いは、人との出会いに似ているのかも
しれませんね。
Commented by minton at 2008-05-06 23:04 x
そんな言葉にしにくいけれど、相性みたいなもんてのはあります。
車でもそうです。万人が良いというわけではないけれど、自分にはこれって感覚になるものってのがあります。
Commented by piclab at 2008-05-07 00:08
わたしの場合
SLR:そのレンズで見たように撮れたと思っていても上がりとのギャップが大きい(その時は撮れた気になっている)
RF:枠は仕切と割り切っているので、撮ったつもりのものと周囲の関係性は記憶に近い?でも撮るときのイメージはあくまで脳内(笑

という感じかなと。意味不明でスミマセン(笑
Commented by farfarsidek at 2008-05-07 12:00

気持ち良く撮れるのが一番の愛着につながっていくと思うので、ファインダ
ーの感覚は大切な要素ですよね。ストレスなく撮れるのが一番です。ストレ
スがあると気持ち良く撮れませんからね。

Commented at 2008-05-07 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_mohsan at 2008-05-07 23:41
>yashimaiさん、こんばんは。
う〜、そうなのかもしれませんね。
初めてファインダー覗いたときと現像した写真のギャップ、レンズのコントラストの高さなどがイメージと違っているのかも。
難しいです。
Commented by y_mohsan at 2008-05-07 23:43
>minton先輩、こんばんは。
親父のランチャ テーマ 8.32ってフェラーリエンジン積んだセダンを借りて乗った時はゾクゾクしましたが、
「んーなんか違うかも・・・」って思ったことがあります。
今のジムニーがぴったりしっくりしてます。
こんな感じでしょうか(涙)
Commented by y_mohsan at 2008-05-07 23:46
>piclabさん、こんばんは。
不明ではありません。感覚的によく分かりますっ

レンジファインダーは135判もシビアな気持ちになって疲れます。
雰囲気とかとても好きなんですけどね。
Commented by y_mohsan at 2008-05-07 23:48
>farfarsideKさん、こんばんは。
そうそう、趣味で楽しく撮りたいんですが、苦しいです(笑)
やっぱ苦しいといけませんね。一時封印します。
それでまたいつかその気になったら撮ってみます。
ある種のリハビリです(謎)
Commented by y_mohsan at 2008-05-07 23:51
>鍵コメさん、こんばんは。
もともとキリッとした写真なんて撮れないのに、コントラストが高いのも使い辛さを覚える原因のように思います。
今度(いつになるかは不明ですが、)ポートラとかちょっとゆるい系で試してみます。
Commented by minton at 2008-05-08 15:45 x
御父上はランチアテーマ8.32を所有されていたのですかぁ。V8のフェラーリエンジンですよね。
僕は雑誌の中でしか見たことがありません。
ジムニーも名車です。ぼくも13年目のスズキカプチーノを大事に使っています。エンジン一緒の同じスズキ車仲間ですね^^
Commented by y_mohsan at 2008-05-08 18:01
>minton先輩、こんばんは。
親父は車好きで若い頃から色んなのに乗ってたみたいです。
今は落ち着いてますけどね。

ジムニーはサイコーです。結構なんでも詰めるし何処でもいけるし。
ボクは小さな車が好きなんですが、カプチーノもイイですねぇ
<< っぽっち ファインダー >>