克服
f0074185_2372847.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

New Mamiya 6 MFにあるモノをパイルダー・オンさせました。
ロケットパンチは飛び出しませんが、ブレストファイヤー並みの強さを得ました。

New Mamiya 6 MFの弱点は露出計。
AEで試し撮りした約半分が暗すぎ(涙)
ネットでは「測光は明るいところに引っ張られ〜」と書いてあるのを見た記憶がありました。
きっとこのことだったんですね。
んで、
悩んでても始まらないのでVCメーターⅡを乗っけて問題解決。
いーひっひっひ
by y_mohsan | 2008-04-18 23:15 | Nikon New FM2 | Comments(8)
Commented by pond365 at 2008-04-19 00:16
いや~ いい!
そうですよね(^^ って使ったことありませんが(^^;
Commented by farfarsideK at 2008-04-19 10:07

レンジでスナップを撮るのに、もっと経験露出をマスター出来ていたらなーと思
う事があります。もっとササッと素早く撮る事が出来てチャンスに強くなれると
思うのですが、つい露出計があると適性露出とか気になり、グズグズしていまい
ます(^^ゞ

Commented by yashimai at 2008-04-19 10:52
こんにちは。
作品「中判でスナップ」最高ですね。感動しました。
Commented by yo-scherzo at 2008-04-19 10:59
こういうぽつねんとした感じ、好きです。
VCメーター使えますか?
僕はセコニックのツインメイトを使ってますが、ときどきはずすので、近ごろは八割方勘で撮ってます。
もちろん、それでもはずすんですが…。
Commented by y_mohsan at 2008-04-19 21:53
>pondさん、こんばんは。
この露出計いいですよ。ポケットに入れて必要なときだけ使ってもいいかもしれません。
これも持っていきます。例の会に。
Commented by y_mohsan at 2008-04-19 21:57
>farfarsideKさん、こんばんは。
基本的に動いてるものは測光が間に合わないので却下です(汗)
そういうのはTTLのマニュアル一眼で撮るのがいいんじゃないでしょうか。楽ですし。
Commented by y_mohsan at 2008-04-19 21:58
>yashimaiさん、こんばんは。
ありがとうございます。35mm版だと40mm位の画角のレンズでレンジファインダー。
しかも真四角なので、ちょっと慣れませんが新鮮です。
Commented by y_mohsan at 2008-04-19 22:01
>yo-scherzoさん、こんばんは。
pondさんも確かツインメイト持ってらっしゃったんじゃないでしょうか。
アレも小さくていいですね。
頭の中に露出計があるとサイコーなんですが。
<< ドライブ わからない >>