中判でスナップ
f0074185_094173.jpg

New Mamiya 6 MF G 75mm f3.5

真四角のカメラはいずれもファインダーを覗き込む格好のBronica S2とMinolta Autocordしか持っていませんでしたが、
今回はレンジファインダーです。
覗き込んだスクリーンに見える世界と、頭を上げてファインダーを見る世界は
同じ真四角でも違いますね。
こっちは行動範囲が拡がる感じ。
こんなのは気分の問題なんでしょうが、スナップ写真がとれそうな中判です。
例の会のカメラはコレに決定。多分。
by y_mohsan | 2008-04-16 00:34 | New Mamiya 6 MF | Comments(16)
Commented by neurologist at 2008-04-16 00:30
おー素晴らしいですね。
標準レンズでも周辺落ちはけっこう有るように見えますが。
(たぶん入手される?)50mmも楽しみです。

Commented by thejetmole at 2008-04-16 00:35
おー早速
良いですねー
例の会、プッチン切れて辞めたら行きます
そろそろ息抜きをしないと・・・
Commented by farfarsideK at 2008-04-16 09:31

正方形が撮れて中判でお気軽snapが出来る使い慣れてるレンジファインダー
タイプ、凄く良さそうですね。中判というとどうしても少し軽快さが損なわ
れしまうように思いますが、うーん、これは御気軽snapを損なわないピッタ
リな中判cameraかも。例の会の時に是非触らせてください(^^ゞ

Commented by lukin at 2008-04-16 16:55 x
NEWの付くほうでしたか。
周辺の落ち方がいいですね~。
僕のヘキサノンはまだ届きません(涙
Commented by y_mohsan at 2008-04-16 19:11
>neurologistさん、こんばんは。
キレイに落ちます。状況にもよりますが。
「露出計が明るいほうに引っ張られる」とネットでみましたが、ホントのようです。
が、ボク的にはありがたいかも(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-04-16 19:14
>thejetmoleさん、こんばんは。
お疲れのようですね。「頑張って~」なんて言えませんが、小まめに息抜きしてくださいね。
このカメラとてもイイです。使い出すと色々気になるもので、またそちらにコメント入れさせてもらいます。
Commented by y_mohsan at 2008-04-16 19:17
>farfarsideKさん、こんばんは。
ローライは案外大きいので、ブラブラしながら中判でスナップするにはこんなカメラか、
ハッセル辺りがいいのではないでしょうか。

farfarさん。そろそろホントに中判どうですか?(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-04-16 19:19
>lukinさん、こんばんは。
peiさんはNewの付かないほうをお持ちだったはずです~
レンジファインダーなところが良いですよねっ。

ヘキサノンはとても興味あります。早く届くといいですねぇ
Commented by pond365 at 2008-04-16 20:34
じゃぁオレはMamiya 7だぁ~
とは変な出会いがない限りありません(^^
でも次に欲しいのは7なんですけど・・・
良いですね。
Commented by yo-scherzo at 2008-04-16 21:37
空にポツンと浮かんだ標識がすごくいいです。
拝みタイプのカメラには憧れますが、撮り方がまた変わってくるんですね。
Commented by y_mohsan at 2008-04-16 21:56
>pondさん、こんばんは。
いろいろな出会いがあるはずです。
特に例の会なんて、素敵な出会いしまくりですからね。
今度このカメラ持っていきます。いっひっひ。
Commented by y_mohsan at 2008-04-16 21:59
>yo-scherzoさん、こんばんは。
覗き込んだファインダーは左右反対ですし、レンズの位置が違うせいなのか、何かが違います。
気分の違いだけかも知れませんが、それも面白いです。
Commented by zatsuzatsu at 2008-04-16 22:31
こんばんはー。
道路標識と歯抜けの手すりが素敵ですね。
スナップが撮れそうな中判、という言葉から嬉しさが伝わってきます。いいですね!!
Commented by minton at 2008-04-17 00:45 x
ますます、作品が冴え渡っていますね。
これまたすごいカメラを手に入れましたね。
Commented by y_mohsan at 2008-04-17 17:34
>zatsuzatsuさん、こんにちは。
うれしいなぁ、歯抜けの手すりに気付いていただいて。
あそこだけ抜けてたんで取りました(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-04-17 17:37
>minton先輩、こんにちは。
これは75mmの標準レンズですが、広角寄りの50mmが気になってます。
とても抜けが良くて評判のようです。
いつかは欲しいのですが、広角が苦手なのでちょっと悩んでます・・・
<< わからない よくやること >>