じれんま
f0074185_21394087.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

最近はリコーとニコンから真四角で撮れるコンデジがいくつか出てますね。
真四角写真をかじっている者として、世間にこのフォーマットが認められ拡がるのはとても嬉しいことです。
が、もともとブローニー撮ってるヤツなんて少ないのに、
コンデジで手軽に撮れたりしたらマジでフィルム無くなっちゃうんじゃねーの?

ちょっと心配だったりして。
by y_mohsan | 2008-04-12 21:52 | Nikon New FM2 | Comments(10)
Commented by lukin at 2008-04-12 22:03 x
少し心配です。
が、今年のPMAで富士が中判カメラを出してたんで、もうちょっとブローニーもあるんじゃないかと。
でも値上げはジリジリあるみたいですね。
富士の白黒は1日から値上げされてますし(汗
だからこそ、使えるうちにですね(笑
Commented by pei at 2008-04-12 22:47 x
まだコンデジの段階だから大丈夫かと。
デジタルバッグも高いですし
写真屋さんもまだフィルムという所も。
完全にデジタル化してくるのか分かりませんが
中判カメラが売られているうちは~と
思ってます。


Commented by mochi213 at 2008-04-13 01:03
こんばんは~
えーー?そんなコンデジが出ているんですか?知りませんでした(^_^;)
かわいい整列のチューリップですね~♪色もかわいいです。
Commented by zatsuzatsu at 2008-04-13 01:46
こんばんはー。
この写真面白いですね。スクーターとチューリップがすごく良い絡みですね!
(nikonから真四角で撮れるコンデジではなく、一眼レフが出たら楽しそう・・・とちょっと思いました。)
Commented by yo-scherzo at 2008-04-13 11:02
チューリップがこってりしてて存在感ありますね。

いつまでもフィルムが生き続けますように。
Commented by y_mohsan at 2008-04-13 22:27
>lukinさん、こんばんは。
おーっ!そうでしたねっ!
いくらなんでも自分とこから新しい中判カメラ出しておいてフィルムは中止なんてことないですよね。
値上げはしょうがないかもしれませんが、細くても長く続けて欲しいです。
Commented by y_mohsan at 2008-04-13 22:34
>peiさん、こんばんは。
デジタルバッグが手の届く価格のものが出ると、マイノリティーと思われるブローニーフィルム人口からすれば本当の危機が訪れるかもしれませんね。
今年のカメラ年鑑の表紙にフジペットにデジタルバッグがくっ付いてるの見て、物欲刺激されましたが、同時に嫌な予感が・・・

今のうちに撮りまくりです。
Commented by y_mohsan at 2008-04-13 22:36
>mochiさん、こんばんは。
そー、出てるんですよこっそりと。
mochiさんも真四角写真撮られるんで、かなーり気になるでしょう(笑)
特にNikon P5100はコンデジとして優秀だと思います。
Commented by y_mohsan at 2008-04-13 22:38
>zatsuzatsuさん、こんばんは。
気軽に真四角のフォーマットで撮れるのはうれしいですよね。
でも、ブローニーフィルムが無くなるんじゃないかと、気が気ではありません(涙)
Commented by y_mohsan at 2008-04-13 22:40
>yo-scherzoさん、こんばんは。
そう、お祈りしないといけませんね。
天気が悪くて暗くなってしまいました。それにピント甘いし・・・(汗)
<< アゴ WOW! >>