折角の桜
f0074185_23415563.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

やっぱり桜を撮るのは難しいです。
この時期よく見る被写体だからか?
広角が使えないからか?

折角だから今年も1枚はアップします。
来年こそは・・・

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-04-10 23:46 | Nikon New FM2 | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2008-04-11 10:21

カッコいいアングルです。今年は桜を1枚も撮っていません。まだ間に合
うでしょうか。桜を撮るには広角で寄って撮るといいのしょうけど、あえ
て常用してる標準レンズで奇麗に撮りたいなーと意地ではなくて自然に思
ってしまいます。

Commented by yo-scherzo at 2008-04-11 17:45
桜のぶわっという量感が出ていると思います。
あと、色っぽい雰囲気になってますね。
Commented by y_mohsan at 2008-04-11 23:50
>farfarsideKさん、こんばんは。
今週末までではないでしょうか。でも八重桜はもう少し遅いので、チャンスありです。
標準レンズでは収まりきらないように思えて窮屈です。
上手く撮れないだけなんですが・・・(汗)
Commented by y_mohsan at 2008-04-11 23:53
>yo-scherzoさん、こんばんは。
桜は色っぽいですね。それも上手く写せないです。
フィルム選びも必要なのかもしれませんが、無精していっつも同じフィルムばかりです。
Commented by neurologist at 2008-04-12 02:26
桜はみなさん悩み多いみたいで安心(?)しました
でも、この写真は桜が素敵に異化している感じですよね。

New FM2ですが、スクリーンをFM3A用のK-3に替え、アイカップをつけ、コシナのツアイスイコン用視度補正レンズ(無改造でok)を付けました。特にスクリーンはとても明るく見やすくてお勧めです。
Commented by y_mohsan at 2008-04-12 21:27
>neurologistさん、こんばんは。
そう、ボクもこっそり安心してました(笑)
広角を使うのが上手い方は迫力ある桜を撮られてるような印象です。

なるほど。スクリーン替えてみますね。ありがとうございました。
何とかとスクリーンは新しいものに限ると言いますし・・・
<< WOW! かれこれ、それにしても >>