自由な一眼
f0074185_18183986.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

NewFM2はマニュアルなので、ファインダー内で露出計の表示を見ながら
ダイアルをテキトーに回して露出を決めます。
「ちょっとアンダーめ」や「オーバーめ」も自分しだいで、とても自由。
気分のいいカメラです。

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-27 18:26 | Nikon New FM2 | Comments(8)
Commented by minton at 2008-03-27 23:31 x
マニュアル露出って面白いですよね。
それにしてもこの色は、気持ちいいですね。
Commented by syasinaniki at 2008-03-27 23:58
深い、気になる青色!
(フィルム銘柄をちょっと教えてくださいー)

Commented by farfarsideK at 2008-03-28 08:57

ボタンを1回押すと大体失敗無く撮れてしまうdigitalよりも、あれこれ考えな
がら撮るマニュアルカメラの方が、何だか趣味のカメラを楽しんでると実感出
来るような気がします。

Commented by y_mohsan at 2008-03-28 17:14
>minton先輩、こんにちは。
妙に「適正」の露出にこだわってしまうと、同じような写真が出来上がってしまいます。
暗すぎたって自分らしければ良いと思うようになったのは、最近では一番の収穫です。
ちょっと撮ることに窮屈な感じを持っていたので。
Commented by y_mohsan at 2008-03-28 17:15
>syasinanikiさん、こんにちは。
深いでしょ(笑)
これはVelvia100です。それにレンズにPLフィルターがついてます。
Commented by y_mohsan at 2008-03-28 17:19
>farfarsideKさん、こんにちは。
趣味なので楽しみたいですね。
写真を撮るのも楽しいですが、撮れる写真に自分なりの変化をつけることができれば、もっと楽しいと思います。
Commented by taka at 2008-03-29 16:50 x
NewFM2は初めて自分で買ったカメラで、
大学時代に年賀状配達のバイト代はたいた、思い出深いカメラです。
今はほとんど出番がないですが、手放せなくて大事にしまってあります。
これを使うと「写真を撮る」って行為をしみじみ感じますねぇ。
+、○、-の露出計も個性的☆

6月の例の会、参加させてもらいます!
幹事、大変ですが頑張ってください。お世話になります。
Commented by y_mohsan at 2008-03-29 17:14
>takaさん、こんにちは。
そうだったんですか。このカメラは使ってて気持ちいいですね~
F3は修理に出してますが、帰ってきてもこっちばかり使いそうです。

例の会、またお会いできますね。楽しみにしてます(笑)
<< コンパクトカメラについて考える④ 送別会と血液検査 >>