コンパクトカメラについて考える②
f0074185_2214641.jpg

Nikon New FM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

コンパクトカメラの利点は携帯しやすくていつでも撮れる。
こりゃ当たり前ですが、更にボクが望む点は、
①単焦点
②標準域の画角(できれは35mmより狭い)
③ちょいトイ(ちょびっとトイカメラっぽい)
④フィルター使用可能
⑤もちろん明るい

久しぶりにマジ悩み中です・・・

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-24 22:14 | Nikon New FM2 | Comments(8)
Commented by farfarsideK at 2008-03-25 10:22

最近気になるトイカメラがあります。ちょっとコンパクトカメラの範疇からずれて、お
遊びカメラになってしまいそうですが、以外と味わいある写りをするVQ1005というマ
ッチ箱より少し大きいくらいのコンデジです。今にわかに流行ってるみたいで売り切れ
中の様です。

Commented by pei at 2008-03-25 21:09 x
AFという項目は見当たらないので
オリンパス35DC
どうでしょう。
Commented by telomerettaggg at 2008-03-25 21:16
SMENA8Mはトイカメラですが、そう思えないほどいい写りしますよ^^
画角も40ミリといい感じですし。
F値はいくつだったかな、、、いやあまり気にしちゃいけないカメラなんです。
SSも1/250までですしw
Commented by lukin at 2008-03-25 23:44 x
ん~コンパクトカメラという括りじゃないかもしれませんが昔のレンズ一体型レンジファインダーだと理想に近いかもしれませんね。
peiさんのオリンパス35DCもそうですがかなり明るいレンズを付けてますしフィルターも大丈夫です。
だいたい50mm付近が多いですし。
よければ

http://homepage1.nifty.com/fukucame/

ココのHPは毒かもしれませんが(笑
お勧めではYSHICA ELECTRO 35GXでしょうか。
Commented by y_mohsan at 2008-03-26 00:28
>farfarsideKさん、こんばんは。
↑のlukinさんやpeiさんもお使いですよ。
デジタルとは思えない魅力(?)ですね、あの写りは。
ボクも興味あります。
Commented by y_mohsan at 2008-03-26 00:29
>peiさん、こんばんは。
ぶー。違います(笑)
ジャーマニーなカメラです。
Commented by y_mohsan at 2008-03-26 00:31
>テロメアさん、こんばんは。
おおっ。鋭いですね(汗)
確かに候補に挙げていたカメラです。でも、もう少しss速いです。
Commented by y_mohsan at 2008-03-26 00:36
>lukinさん、こんばんは。
す、すごいサイトですね。後でじっくり拝見します。
毒ですが・・・
でも、お目当てのカメラは無かったようです。
40mmのを狙ってます。ss1/1000で。
<< コンパクトカメラについて考える③ コンパクトカメラについて考える① >>