コンパクトカメラについて考える①
f0074185_16531578.jpg

Nikon NewFM2 Ai Nikkor 50mm f1.2

今のところ手持ちのコンパクトカメラはGR digitalⅡです。
よく写るし携帯にも便利。
コンパクトデジタルカメラとしては優秀ですが、ボクのほうが追いついてないんで修行中です。
一番使い辛いと思う点は画角でしたが、これはテレコン付けて解決・・・
した。と思ったけどテレコンがデカくてかっこ悪いです。
んで、コンパクトデジカメで「使いやすそー」と思うのはNikon coolpix P5100。
しかもあの充実機能で「うげっ!?」ってくらい安い。
でも、買わない。

やっぱ、フィルムのコンパクトが欲ちぃ

例の会のお知らせです。
by y_mohsan | 2008-03-23 17:09 | Nikon New FM2 | Comments(19)
Commented by syasinaniki at 2008-03-23 17:19
いよいよ来ましたね例の会!今回は私も神戸から参加させていただき
ます
もりあがりましょね!

Commented by はる* at 2008-03-23 21:20 x
こんばんは♪
部長、お久しぶりです!
どうしてもご報告したいことがあります。
今日、カメラ買いました!!
念願のデジタル一眼レフカメラですっ!
悩んだ末にフィルムのやつと同じ、canonのEos kiss x2にしました☆
今週の部活にもって行きます(*^^*)
最近、部活ブログが止まってますね・・。
今日、ハワイ写真アップします☆
Commented by pond365 at 2008-03-23 21:43
Nikon 35Ti か CONTAX T3 あたりですよね(^^
自分はコンデジが欲しくて。Coolpix P5100はいいですね。

いっつも思うんですが、
・50mmか35mm単焦点 ・F2.8くらいより明るく ・写り良し ・カッコ良し
こんなコンデジが出たらすぐ買うんですけど。
難しいんでしょうね。
Commented by はる* at 2008-03-23 21:46 x
なんどもお邪魔してすみません。
やっぱりうちのパソコンから部活に投稿できないんです。
私の操作の何かが違うんでしょうね・・・。
また、部活のときにでも相談にのってください。
Commented by yashimai at 2008-03-24 00:25
こんばんは。
Nikon coolpix P5100ですね。情報、ありがとうございます。
きっと購入します。場合によっては2台になるかも知れません。
Commented by farfarsideK at 2008-03-24 10:45

コンパクトは1台あるといいですよね。僕もクラッセというコンパクト
filmカメラを持っていて、こいつの写りはかなり優秀で満足しています
が、手の中にすっぽりと収まるくらいの超コンパクトなfilmカメラも欲
しいなーと思ったりします。ローライなんかいいかもと思います。

Commented by lukin at 2008-03-24 11:46 x
おすすめとしてはXAはかなり使えます。
レンジファインダーで絞り優先で35mmF2.8です。
あと、中判ですと蛇腹でしょうか。
たたむとコンパクトなんですが以外に重いです。
でも撮ってる感は強いですね。
デジタルだとP5100はかなりオススメですよ(笑
Commented by pei at 2008-03-24 17:33 x
GRーDにテレコン決定でしたので
ある程度は予想してましたが
P5100断念ですか・・・。
私のプレゼンが足りなかったようですね(笑
フィルムコンパクトというのであれば
MFでlukinさんと同じくXAに一票。
AFだとフラッシュ操作に難アリが多いような気がしますが
フジのSilvi F2.8 Blackなどいかがでしょう。

Commented by snapshashin at 2008-03-24 20:13
今晩は。
例の会、参加予定です。楽しみにしています。
デジタルのコンパクトはcoolpix P5100とGR-D。
CP5100はよく写り使い勝手も良いです。
でも楽しんで撮るときはGR-D、時どきゾクッとする描写が得られます。
フィルムコンパクトはGR1sですね。
Commented by y_mohsan at 2008-03-24 21:38
>syasinanikiさん、こんばんは。
ご参加ありがとうございます!
わざわざ神戸からホントにありがとうございます〜
聞きたいことが色々と(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-03-24 21:44
>はる*さん、こんばんは。
デジ一眼購入おめでとうございます。
今度の部活で見せてくださいね。Canonのカメラだったらマウントアダプターで色んなレンズが楽しめそうですね。
ブログのアップの件は部活のときに。
Commented by y_mohsan at 2008-03-24 21:47
>pondさん、こんばんは。
そうそう、50mmのコンデジ出てくれないですかね〜
やっぱズームじゃなくて単焦点で明るいの。
Nikon 35Tiの軍艦部のメーターは惹かれます(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-03-24 21:48
>yashimaiさん、こんばんは。
量販店では「なんで?」ってくらい安くなってます。
ホントなんででしょう。あんなに安くて元が取れるんでしょうか?
写りも良さそうですよ。
Commented by y_mohsan at 2008-03-24 21:50
>farfarsideKさん、こんばんは。
そうですね。ローライくらいがちょうどイイかもしれません。
でももうちょっと遊んだ感じが欲しいんです。
くっくっくっく・・・
Commented by y_mohsan at 2008-03-24 21:54
>lukinさん、こんばんは。
正直XAは悩みました。コンパクトでf2.8はかなり明るいですし。
ただもう少し狭い画角とtoyな感じを追求してしまいます。
P5100はマジで買ってしまいそうですが、GR digitalがあるのでじっと我慢してます。
実はGRは2台目なので義理立てしてるつもりです。
(1台目は使い切れなくてドナドナしたのに、また欲しくなって2台目買いました・・・)
Commented by y_mohsan at 2008-03-24 21:57
>peiさん、こんばんは。
今のところP5100の弱点を挙げることができません。
持ってないけど。
コンパクト、グリップ、真四角、しかもファインダー。
言うことありません。Nikkor lensだし。
でも↑の理由で買いません(涙)

フジのsilviは知りませんでした。ちょっと調べてみます。
コンパクトなのにf2.8ですか・・・
Commented by y_mohsan at 2008-03-24 21:59
>snapshashinさん、こんばんは。
ホントですか!ありがとうございます。
今度の例の会では都合が良ければ部員も連れて行こうかと思ってます。
楽しみです。
Commented by telomerettaggg at 2008-03-25 21:13
リアル部活楽しみにしていますよw
Commented by y_mohsan at 2008-03-26 00:37
>テロメアさん、こんばんは。
お。ホントですね(笑)
楽しみです。
<< コンパクトカメラについて考える② 岡山のカメラ屋さん >>