レンジファインダーにおもふ
f0074185_1125871.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

一眼レフばかり使ってると、無性にレンジファインダーで撮りたくなります。
逆もまた然り。
ただ、レンジファインダーを使った後に一眼で撮ると、
「あ〜楽ちん」って印象が強いです。
一眼の後にレンジファインダー使うと、
「・・・・・」
とてもシビアな心持ちになって、フィルム1本撮るのがやっとです。
切り取る感覚とか目線(?)とか。
by y_mohsan | 2008-03-14 01:18 | Zeiss Ikon | Comments(14)
Commented by gin-boriko at 2008-03-14 01:58
こんばんわ〜。y_mohsanさまに影響されて、
Zeiss IkonとF3のぼりこですが、僕もたまに
似たような感覚にとらわれます。
ただ、普段はZeiss Ikonがメインなので、F3
を使うと、「使ったぜ〜」という達成感と疲労感(?)
に包まれますw
Commented at 2008-03-14 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2008-03-14 10:44

そうなんですよね、レンジばかり使っていて久しぶりにデジ一眼を使うと凄く
奇麗に撮れて簡単で楽に操作出来る様に感じます。レンジを使ってると不思議
と、ズームで使うよりも単焦点レンズでデジ一眼を使いたくなります。

Commented by tomohiro at 2008-03-14 11:01 x
こんにちは。まったく同感です。
特に私はRF(BESSA R2A)の他は、GRDとE-300のデジカメ
なので余計そう感じます。

やはりデジタルのほうが気軽で使う頻度も多いのですが
たまにBESSAを使うと いい意味でお腹いっぱいになります。(^^♪

撮影の一連の動き自体に喜びを感じるからでしょうか。
これがRD1やM8だとまた違うんでしょうね。
Commented by lukin at 2008-03-14 11:30 x
あ~確かにありますよね(笑
たまに、コンデジ使うと良く撮れてるんでビックリしますが・・・・
で、ウエストレベルなカメラを使うとこれまた違う感覚だし、ブロニカに至っては最高に撮ってる感の強いカメラですし。
だから、知らない間に増えるんでしょうけど(汗
Commented by y_and_r_d at 2008-03-14 13:21 x
こんにちは。
カメラによって視点が変わるというのが
写真の不思議なところですね。
古いニ眼を上から覗いているだけで
楽しくなってきます。
Commented by y_mohsan at 2008-03-14 20:21
>gin-borikoさん、こんばんは。
いやいや、こちらこそgin-borikoさんの望遠の使い方に心奪われてます。
同じ写真を写す機械なのに、こんなにも雰囲気の違うのは面白いですね。
確かに疲れることがありますが(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-03-14 20:22
>鍵コメさん、こんばんは。
ラジャーです。ご連絡いたします。
Commented by y_mohsan at 2008-03-14 20:24
>farfarsideKさん、こんばんは。
色んなカメラがそれぞれに特徴があるので楽しめますね。
コンデジでもDP1のように一眼を凌ぐものもあれば、ホルガやロモのように脱力系のフィルムもあって。
Commented by y_mohsan at 2008-03-14 20:27
>tomohiroさん、こんばんは。
R2AとGR digitalとE300ってまた極端ですね(笑)
いや、極端というよりバランス良いと思います。
う~ん、考えれば考えるほどイイ組み合わせですね・・・

まずい。感染りそうです。
Commented by y_mohsan at 2008-03-14 20:30
>lukinさん、こんばんは。
最近ウエストレベルな撮り方してないので、暖かくなってきたんでそろそろ持ち出そうかと思ってます。
今、考えてるのはブロニカとGR digital(もちろん真四角設定)で同じ被写体撮る遊びです。
撮ってる最中の違いと撮った写真の違いも楽しめそうです。
Commented by y_mohsan at 2008-03-14 20:32
>y_and_r_dさん、こんばんは。
一番戸惑うのは視線とか目線です。覗き込む格好とか、ファインダーの枠とかで、自分の姿勢が変わってしまって被写体が違ってみえることがあります。
それも楽しいです。
Commented by satoru at 2008-03-15 11:42 x
デジ一眼は撮影データを自動で記録してくれるので大変便利ですが、RF(私はR2Aですが)はメモらないといけないのでちょっと面倒です。最近はICレコーダを持ち歩いていますが。でも、RFはレンズとともにコンパクトに出来ているのでとても好きです。それに仰るように1枚1枚大事に撮らなきゃいけないとこも気に入っています。
Commented by y_mohsan at 2008-03-15 21:34
>satoruさん、こんばんは。
ICレコーダーですか。なるほどね〜。
レンジに比べて一眼は1本撮り終わるのが早いですね。
も少し考えて撮らねばなりません・・・
<< できれば、 右手下の利点 >>