右手下
f0074185_22195127.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

せっかく手に入れたNew FM2でしたが、今日は当番のため日中は出勤。
撮ることができずに欲求不満のまま帰宅となりました。
が、駐車場や自宅でちゃっかり数枚撮ってみました。
で、ある問題が浮き彫りに・・・

New FM2は巻き上げノブを予備角まで引かないとシャッターが切れません。
なので、このノブが本体から少し出っ張った状態となるところに問題が。
縦専(注)の方ならお気づきでしょうが、右手上の状態(埴輪ポーズ)で撮ると、
ノブがおでこに当たってファインダーが見づらく、場合によってはノブをおでこで戻してしまってシャッターが切れません。

しょうがないので右手下で縦写真ですが、なんだかしっくりきません。
今まで立ち小便してたのに、座ってしてる感じ・・・慣れるのか?

注:何か見たらカメラを縦に持ちたがる者たち。縦専門。
by y_mohsan | 2008-03-09 22:35 | Zeiss Ikon | Comments(10)
Commented by minton at 2008-03-10 00:23 x
カメラごとの癖ってのはありますし、いいところも悪いところもあります。
いいところを見つけてかわいがってあげてください。
傑作を楽しみにしています。
Commented by farfarsidek at 2008-03-10 09:25

日曜日に福岡に行って髪を切ってきました。その時にヨドバシを覗いたのです
が、ケンコーのマニュアルfilm一眼触ってみましたが、以外といい感じでした
ね。ニッコールが付いていました。もう少しで買いそうになっていました。僕
もポイント結構ため込んでいます(^^ゞ

Commented by teru2396 at 2008-03-10 09:38
どうもです。

カメラによって癖がありますよね。
何か意図があってのことなのでしょうけど。
でも、それも楽しみって言えばそーなんですよね。
Commented by pei at 2008-03-10 18:38 x
私は右手下の
縦専ムンクの叫び派。
右手上だと脇が開いてなんだか
すーすーすっとですよ。
Commented by yashimai at 2008-03-11 00:21
こんばんは。
シャッターを切る場面を想定の上、設計してほしいですよね。
F5は縦置きの時に良い所にシャッターがあって嬉しかった事を
思い出しました。
Commented by y_mohsan at 2008-03-11 01:23
>minton先輩、こんばんは。
え〜え〜、もちろん超カワイイです。
F3より一回り小さいのがまず魅力ですね。
右手下の縦写真はきっとすぐに慣れます。です。
Commented by y_mohsan at 2008-03-11 01:26
>farfarsideKさん、こんばんは。
アレとそっくりですね。FM3Aのまんまかもしれません。
Kenkoのロゴがどうしても気になるんですが、Map cameraオリジナルのはロゴがないので良いかもしれません。
ポイントは確認しないと知らぬ間に貯まってしまいますね。
Commented by y_mohsan at 2008-03-11 01:29
>teruさん、こんばんは。
このカメラの楽しみはやはりマニュアル操作だと思います。
露光計で計って、露出ダイヤルをコリコリ回してシャッター押す手間がとても楽しいです。
もしかするとF3より撮った感覚が深いかもしれません。
Commented by y_mohsan at 2008-03-11 01:33
>peiさん、こんばんは。
実は右手下の縦位置で空シャッター押して練習していたら、
この格好の利点が見えてきました。
ファインダーは右目で覗くので顔面全体でカメラ裏面を固定しているような状態になり、
案外ブレにくいように思います。
って、ことで早速1本撮ったんで現像出しました〜
Commented by y_mohsan at 2008-03-11 01:35
>yashimaiさん、こんばんは。
あ〜、アレは便利ですよね。F4sにも付いてました。
↑にもお返事書きましたが、慣れてくると右手下って固定できて便利そうです。
食わず嫌いはいけませんね・・・
<< んじゃ。 別れと出会い >>