限界
f0074185_1842630.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

試しにこの同じカットを手持ちで12枚撮ってみました。
もちろん開放でss1/4sec.です。
これが唯一(あんまり)ブレてなかった写真。
これがボクの手持ちの限界です。

教訓:無理せず三脚つかおーね。
(特に意味はありません。)
by y_mohsan | 2008-03-07 18:04 | Nikon F3 | Comments(4)
Commented by yashimai at 2008-03-07 22:03
こんばんは。
僕がy_mohsanさんのブログを見ていると、
子供がお父さんの写真みたいと言ってきた。
「そうだよー、お父さんの好きな写真を見てるんだから。」と
答えた。何だか、嬉しくなった。
いつもお世話になっています。
Commented by farfarsidek at 2008-03-08 11:07

手持ち撮影での自分の限界を知っておくと、案外他の撮影が楽に感じますよね。特に
レンジ系のカメラはブレに強いので、自分の限界を知ってると機動力を生かした撮影
が出来るように思います。三脚はやはり持ち歩いたりセッティングするのが面倒です
からね。

Commented by y_mohsan at 2008-03-08 21:37
>yashimaiさん、こんばんは。
ありがとうございます。そう言っていただくとボクも嬉しいです。
こちらこそ、毎日拝見させていただいて、お世話になってます(笑)

どうですか、お子さんにもカメラ渡してみては?
Commented by y_mohsan at 2008-03-08 21:40
>farfarsideKさん、こんばんは。
確かに限界をしっておくと目安になっていいかもしれませんね。
ただ今回は12枚撮って、これ1枚だけでしたので限界といっても実用性はありません(涙)
どうしても縦写真が多くなってしまうのですが、縦写真専用の三脚があれば嬉しいのですが・・・
<< 別れと出会い 3行目から >>