黄色フィルター
f0074185_042117.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

モノクロ写真の試みとして黄色のフィルターを使ってみようと考えてます。
で、よー分からんので取り敢えず黄色のフィルター買ってきたもののフィルター径が52mmとばかり思ってたら、
55mmだったことに気付いて愕然。
しょうがないのでNokton 35mm f1.2(径52mm)に付けてみることにしました。
いつ撮れるかは分かりませんが。

しかし、35mmは途方もなく広い・・・
by y_mohsan | 2008-02-21 00:54 | Zeiss Ikon | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2008-02-21 10:26

モノクロではフィルターを殆ど使った事がありません。一つだけ使った事があ
るモノがあります。赤外フィルター!これを使うと不思議な世界になります。
黄色フィルターを使うとどういう風になるのでしょうね。レポート楽しみにし
ています。

Commented by thejetmole at 2008-02-21 23:55
こんばんは
モノクロフィルムにフィルターは、1年前にマコの赤外フィルムで、R2フィルターを使ったのが、最近です
スキャンしたのが、あったと思いますので、載せておきます
モノクロフィルターワーク、面白そうです
赤と黄色しか使ったことが無いので、
Commented by ririhallo at 2008-02-22 12:17
教室で・・・フィルターは大き目がいいんだとか 大きいのを小さいレンズに取り付ける道具があるそうですが・・・・どんな物かは見せてはもらえませんでしたが・・・・
デジカメにカラーフィルターを使うには・・・設定があると・・・習いましたが・・・忘れてます。。 次回の教室で聞いてきますね。。でも、Drも教えてくださいね・・・
Commented by y_mohsan at 2008-02-22 17:01
>farfarsideKさん、こんにちは。
ですね。thejetmoleさんが赤外写真撮られてますが不思議な世界ですよね。
黄色フィルターは少しコントラストが上がるようです。
・・・そう書いてありました(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-02-22 17:03
>thejetmoleさん、こんにちは。
拝見しました。R2もいいですね~。ボクは取り敢えずY2フィルターを買いました。
モノクロなのに、なんでこんな色の付いたフィルターがあるのか不思議だったんです。
色々試して遊んでみます。
Commented by y_mohsan at 2008-02-22 17:06
>ririhalloさん、こんにちは。
ステップアップリングでしょうか?教室に通うと直接教えてくれる先生がいるので細かいところが聞けていいですね。
でも、どうして大きいフィルターがいいのでしょうか?
<< ど開放 ありがとうございます。 >>