ある家庭の事情
f0074185_23592744.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

幼稚園の工作で「コマを作る」ため、
各家庭で不要となったプラスチックのフィルムケースを園児に持参させるよう連絡があったことに対し、
「今どきフィルムなんか買わんばいっ」と、多くのクレームがあったそうです。
ある家庭を除いては。

当日、彼は幼稚園のカバンをフィルムケースでぱんぱんにして登園し、
年長組の皆さんに分けてあげたとのことでした。
by y_mohsan | 2008-02-07 00:14 | Zeiss Ikon | Comments(9)
Commented by thejetmole at 2008-02-07 01:56
おー
そんな時が有りました
うちの長男のときにもありました、「ピョンカエル」に使ったのでした

その頃、写真から遠ざかっていたため、手元には少ししかなく
妻とその友達が、カメラ屋さん色々回って確保したそうです

いやー懐かしい!!
Commented by y_and_r_d at 2008-02-07 08:34
こんにちは。
面白すぎる話ですね。
僕も時々「レコード屋」と言って
若い方に「?」と思われています。
Commented by farfarsideK at 2008-02-07 11:44

そういう時代なのですね。一般家庭ではやはりデジタルなのですね。フィルムケース
は僕は使用したら捨てていました。持ってるとかさばるので。そうそう、フジのフィ
ルムの値段が上がるとか。じわじわやって来ましたね。

Commented by lukin at 2008-02-07 17:02 x
ということはウチにある邪魔者扱いのケースもいつか日の目を見るというワケですね。
奥さんに自慢できそうです。
Commented by y_mohsan at 2008-02-07 23:38
>thejetmoleさん、こんばんは。
息子にとってはいつも家の中に転がっているものが他の家庭には無かったことが嬉しかったようです。
写真はフィルムを詰めて撮るものだということを覚えていて欲しいですね。
ボクが現像までできれば言うことないのですが・・・
Commented by y_mohsan at 2008-02-07 23:39
>y_and_r_dさん、こんばんは。
なるほど、最近は「レコード屋」なんて死語ですね(笑)
そう言えばボクも「CD屋」とか言ってるのかもしれません。
いや、最近は音楽はダウンロードするものなのでしょうか。
Commented by y_mohsan at 2008-02-07 23:42
>farfarsideKさん、こんばんは。
子供の中には、写真は携帯電話で撮るものと思っている子もいるかもしれませんね。
フィルムケースは沢山集めて、重ねてお城なんか作って子供と遊ぶと面白いです。
ブロック代わりになります。
Commented by y_mohsan at 2008-02-07 23:44
>lukinさん、こんばんは。
いつか幼稚園からお声がかかります。
きっとlukinさんのお子さんがヒーローになりますよっ
Commented at 2008-02-08 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ? あのニオイ >>