「ぷちっ」
f0074185_1685346.jpg

Zeiss Ikon Canon 50mm f1.2

「届いてますよっ」の留守電があり、予定より早くモノクロフィルムを受け取ることができました。
明日(もしくは明後日)まで待たずに済んで、ボクの胃に穴が開くこともなくなり、
午後はまったりとスキャン。1本だけだけど。

このレンズ、ソフトに、でも結構立体的に写るとは思ってませんでした。
予想外に面白く、モノクロ写欲がたった今「ぷちっ」と弾けました。
by y_mohsan | 2008-01-27 16:28 | Zeiss Ikon | Comments(14)
Commented by mochi213 at 2008-01-27 22:47
こんばんは♪
良かったです! y_mohsan さんの身体が無事で・・・(*^_^*)
「プチッ」といっちゃったんですね♪
これから y_mohsan さんのモノクロ、楽しみにしています~
お子さんの表情がなんとも可愛らしいですね。
y_mohsan さんの心の声にリンクしているように見えるんです・・・笑
Commented by neurologist at 2008-01-27 23:05
黄色いレンズはモノクロいいですね〜(笑
Commented by yashimai at 2008-01-28 00:12
こんばんは。
息子さん、大きくなってますね。
成長は早いものです。モノクロ、いいですね。
Commented by thejetmole at 2008-01-28 02:55
でしょ そーでっしょ

うん うん 解ります
絞っても2,8ちょっと手前までが、とっても美味しいレンズなのです
開放で、光源を入れると、ホンワリと滲むレンズです
なぜ、注目されないのか不思議です

んん?

今のうちに、何本か安く買って置かれて、気に入ったレンズを残して、売却されれば、、、、、
1本、位の代金が浮きそうです
Commented by farfarsideK at 2008-01-28 10:05

凄くいい感じですね。ボケも奇麗だし。キャノンの超明るいレンズ素敵です
ね。最近はレンジ系のレンズに欲しいモノを見つけましたが、僕はデジ一眼
用にキャノンのEF50mmF1.2Lも欲しいなーと思うようになりました。でも
高いです(-_-;)

Commented by pei at 2008-01-28 19:14 x
そういえば
このレンズでモノクロって撮った事無いです。
おおぉ
途端興味が沸いてきました。
今度試してみますね。
Commented by minton at 2008-01-28 21:22 x
おお、このレンズ、ぼくもちょうどほしいと思っていたんです。
いいレンズですよね。
28mmは持っているんですけど、渋い色調でいいんですよ。
Commented by y_mohsan at 2008-01-28 22:01
>mochiさん、こんばんは。
撮りたいんですが、「モノクロの目」っていうんですか、モノクロの感覚みたいなのが欠けていてなかなかシャッターが切れません。
最近はリカラーばかりだったんで、少しずつモノクロも増やしていこうと思います。
先月はモノクロ用に一眼レフ買ったばかりなのに・・・
Commented by y_mohsan at 2008-01-28 22:04
>neurologistさん、こんばんは。
このレンズ黄色なんですか?そこら辺詳しくなくて分かりません(汗)
黄色とかオレンジのフィルターってどうやって使うんだろうって思ってましたが、ちょいと勉強してみようかと思います。
Commented by y_mohsan at 2008-01-28 22:07
>yashimaiさん、こんばんは。
大きくなってますよ、生意気に(笑)
子供の写真はカラーよりモノクロのほうが印象深く感じることがあります。
どうしてでしょうね。
Commented by y_mohsan at 2008-01-28 22:12
>thejetmoleさん、こんばんは。
こんなに安くで楽しめるレンズもそうそうないでしょうね。
以前、Canon 50mm f1.8持ってました。これも安いレンズですが、
物凄く地味~に写るレンズでした。
その印象が強くて躊躇してたんですが、Shigさんの写真みて感動しました。
モノクロも試してみたかったんですが、良い意味で裏切られたようです。
皆が気付かないうちに買い占めてたほうがイイかも(笑)
Commented by y_mohsan at 2008-01-28 22:19
>farfarsideKさん、こんばんは。
EF 50mm f1.2ですか。いっそのことf1.0(魔王)は如何でしょうか(笑)
farfarsideKさんは5Dお持ちですからフルサイズで楽しめますよね。
ちょっと羨ましいです。ちょっとだけです(汗)
Commented by y_mohsan at 2008-01-28 22:23
>peiさん、こんばんは。
でしょ。ググッてもモノクロで撮ってるのはあまりないんです。
ところが「ライカレンズですか?」ってくらい優秀です(持ってませんが)。
小さくアップした写真じゃ分かりませんが、子供の顔の立体感はゾッとするほど表現できてます。
嵌りそうです・・・
Commented by y_mohsan at 2008-01-28 22:27
>minton先輩、こんばんは。
もしかしてもしかすると、最近ヤフオクでこのレンズ狙っておられませんでしたか?
ボクが入札したときに先輩によく似たIDの方も入札されていて「これは、もしや」と思った次第であります。
かなり安く出てるものがありますが、今のうちに如何ですか(笑)
<< 寝ます タイミング >>