結局ね
f0074185_23115523.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

20mm f3.5、24mm f2、28mm f2およびf2.8、35mm f1.4、55mm f2.8 microと幸運なことに、
Nikomat FT3の相棒候補となるNikkorレンズは結構沢山ありました。
実際に付けてファインダー覗くと20mmおよび24mmは広すぎで却下。
35mmは「ん〜・・・」な感じ。
55mm microは店員さんの「あれ?Macro Planar持ってませんでしたっけ?」の傷口をえぐる余計な一言も加わり触れただけ。
「やっぱりね」
ってことで28mmの2本が残りましたが、どのレンズも図体長すぎ。
一番短くてNikomatに付けた感じが似合ってた28mm f2.8に決定。
「結局見た目かいっ」
ってことになりましたが、一番状態も良く20cmまで寄れるとは知らなかったので得した気持ち。
モノクロフィルム買い忘れてたにも関わらず満面の笑みで帰宅し、
昨日当直で見れなかったガリレオをファインダー越しに鑑賞。

お題賞投票結果発表してます。
by y_mohsan | 2007-12-11 23:41 | Nikon F3 | Comments(6)
Commented by neurologist at 2007-12-12 01:37 x
どうも、当日はお会いできてよかったです。あまりお話できませんでしたが...
私はトイカメスイッチが入ってしまって、"会"っぽい写真が全然ありません。
どこ行ったかわかんないような写真ばかりでした〜(笑

宴席で拝見して以来、50/1.2とF3が夢に出て来ます。なんとかしてください。
Commented by farfarsidek at 2007-12-12 11:18

着々と趣味を満喫できる平気を完全装備しつつありますね。やは
り単焦点レンズが楽しいので、楽しさが分かってしまうと、つい
つい集めてしまいますね(^^ゞ

Commented by y_mohsan at 2007-12-12 18:23
>neurologistさん、こんばんは。
結構沢山集まって、各々がかなり深い話をしだすので皆さんと長くお話しするのができないのが例の会での悩みです(笑)
初めて参加したときから思ってました。
なので、なんとか毎回参加して回数を稼いでお話できるようにがんばろうと思ってます。
東京出張は時々ありますんで、チャンスがあればお逢いできれば嬉しいです。

F3と50mm f1.2の件ですが、カメラ屋に行っていただいて、
お財布から数枚出していただければ、悩み解消ですっ
Commented by y_mohsan at 2007-12-12 18:27
>farfarsideKさん、こんばんは。
コンデジの28mmとはファインダー覗いたときに違うように感じます。
どうしても広いのは苦手意識があったのですが、撮りやすそうです。
って、まだ家の中で1本しか撮ってないので何とも言えませんが。
20cmまで寄れるのはいいですね。ズームレンズ使ってるようです。
Commented by neurologist at 2007-12-14 17:38
先生のおっしゃるとおりでした。無事解決しましたぁ(笑
Commented by y_mohsan at 2007-12-14 21:29
>neuroligistさん、こんばんは。
マ、マジですか?
同志ができたようで嬉しい限りです(笑)
<< 喝采 逃した魚 >>