またしても悩む
f0074185_233101.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

大都会東京で捕獲したNikomat FT3のシャッター押したときの感触は、
もしかするとF3より心地いいかもしれません。いや、ホント。
Nikomatはモノクロ専用にと思ってますが、そこでレンズ選択の悩みが。
手持ちのレンズでは、Nikkor 50mm f1.2はカラーポジで活躍中。
Color-Heliar 75mm f2.5は細い線もかなりクッキリ出て良いですが、広いのに惹かれます。
って言っても広すぎるのは使えないので、
24、28、35mmあたりを検討中。

ホントは今日、pondさんと柑橘系聖地で身を清めてもらう予定だったのに、
例の会解散後「ん?小腹が空いたぞ」とラーメン食ってから半裸で寝てたらお腹こわして礼拝できず散々でした。
pondさんごめんなさいねー(涙)
by y_mohsan | 2007-12-09 23:23 | Nikon F3 | Comments(6)
Commented by minton at 2007-12-10 10:45 x
またまた味のあるカメラをゲットしましたね~
モノクロ専用であれば、Nikkor-O 辺りの50mmってのはどうでしょうか?
ぼくも使ってるんですけど、ぼけがクラシックですよ。
Aiになってないけど、関係ないですもんね。とにかく安いです。
Commented by farfarsideK at 2007-12-10 12:18

最近いろいろとカメラの事を考える事が多くて・・・
使いやすいカメラはいろいろとありますが、やはりどんな被写体
にも対応できる万能なカメラは一眼でしょうね。でもそんな一眼
でも余り深く考えず、素朴に思いを込めたphotoを撮るにはやはり
単焦点レンズがいいかなと思ったりします。35mmか50mmくら
いかな。

Commented by y_mohsan at 2007-12-10 19:16
>minton先輩、こんばんは。
かなりキレイな状態でしたが、「え?」ってほど安くてすぐに保護しました。
35mmはNoktonあるし28mmあたりで探してみようとは思っていますが、土壇場でコロッと変わることがよくありますので(笑)
先週末は全く撮れなかったので、今週は何とか1本くらいは撮りたいです。
もちろんNikomatで。
Commented by y_mohsan at 2007-12-10 19:25
>farfarsideKさん、こんばんは。
例の会ではそこらじゅうにライカやハッセル、マキナがゴロゴロしている異常な環境でしたので、なにやら感覚が麻痺しており危険な状態です。
Nikomatはもちろん単焦点レンズを使いますが、50mmから広角側となると、今のところは28mmが最有力候補でしょうか。
と、いうことで明日はカメラのキタムラに行ってみます。
Commented by pond365 at 2007-12-10 20:46
こんばんは~
例の会ではありがとうございました。
実は柑橘系の教会では新入荷として中古3rdのNちるっくす(69万)が売ってまして、
もし部長サンタがご一緒でしたらプレゼントにお願いしているところでした(^^
他にも色々廻りましたが結局何も買いませんでした。

28mm何がいいんでしょうね~
モノクロなら古いレンズがいいんでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2007-12-11 17:20
>pondさん、こんにちは。
先日はホントにすいませんでした。お腹がギュルギュル鳴って何度トイレに駆け込んだことか。
もうすっかり良くなりましたが残念でした。
でも、部長サンタは何回もう○ちを出せても69万円は出せません(涙)
Nikomatにはやっぱ古いレンズでしょうね~
<< 逃した魚 流涙 >>