不満に思っていたこと
f0074185_16535977.jpg

GR digitalⅡ

この数ヶ月、不満に思っていて解決できないでいることがあるとです。

Nokton 35mm。
「ん~・・・?」と思うようになって意識的に使うのを止めてました。
軽すぎるというか、そっけなさを感じるようになっていたので。
きっとF3とNikkor 50mmを使い始めてから感じだしたことだと思います。
ありゃぁ、強烈ですからね(私心ですよ)
先月からは「乗り越えなければっ!」と撮ってはいるんですが、一緒に現像に出したF3のポジを見るとやっぱり
「ん~・・・」って感じです。

で、昨晩、以前Nokton 35mmで撮った写真をダラダラ見ながら気付いたことですが。
「ありゃ?もしかしてポジで撮るよりネガのほうがイイ?」
その昔、Nokton 40mmで撮った写真(ネガでしか撮ったことなし)もひっぱり出して
「やっぱカラーネガのほうが好きかもっ」

ってことで今日は何本かネガフィルムを買って帰る予定。

写真部logへGO!
by y_mohsan | 2007-12-04 17:14 | GR digital | Comments(8)
Commented by neurologist at 2007-12-04 21:54
Nokton35ですが、デジタルでも機材との相性があるように思います。
R-D1で使った時はあまりピンとこなかったですが、M8だと俄然イイんですよねー。
けして勧めているわけではないですよ ^^)

Commented by gin-boriko at 2007-12-05 01:34
レンズとフィルムの組み合わせで印象って変わりますね。
僕もNokton 1.5/50、カラーはもちろん、モノクロでも
富士だとボテッとした感じで、遠ざかっていました。
トライXにしてからは、少し柔らかくなった
気がしますけど・・・。
Commented by farfarsideK at 2007-12-05 10:19

カメラの使いやすさって色々な事で決まってきますね。これ一つ
だけというのが無いですね。重さも軽過ぎても何だかしっくりと
来ないしね。リバーサルは露出がぴったりと合うと凄く綺麗に撮
る事が出来ますが、難しいですね。ネガがやっぱり撮りやすいの
かな。リバーサルの色合いを見たあとにネガのphotoを見ると、凄
く色が浅い様に感じてしまいます。

Commented by y_mohsan at 2007-12-05 17:30
>neurologistさん、こんにちは。
た、高すぎます。
M8買えるなら自転車何台買えるか・・・
ネットでNokton 35mmの作例探して色々試してみます。
1年以上使っといて、今さらですが。
Commented by y_mohsan at 2007-12-05 17:32
>gin-borikoさん、こんにちは。
なるほどね、最近はカラーポジもFujiばかりでしたからKodakも試してみます。
モノクロもいいですね。
おっ、なんだがNoktonで撮りたくなってきましたぞー
Commented by y_mohsan at 2007-12-05 17:34
>farfarsideKさん、こんにちは。
ネガはラチチュードが広いらしく、やっぱり撮りやすいですね。
Noktonは柔らかさが気に入って購入したんです。
ネガは柔らかく撮れるので合うのかもしれません。
好みでしょうけとね。
Commented by jujubier at 2007-12-06 23:48
M8だと(以下同文)

ノクトン、癖のない素直な描写ですよね。
↓ホワイトバランスとかいじってますが、いろいろ載せてます。
http://ejanjan.exblog.jp/tags/NOKTON+35mm+F1.2+%2B+M8/

ズミルックスが欲しいのは何故?(ひとりごと)
Commented by y_mohsan at 2007-12-09 22:44
>jujubierさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。いつも楽しいお話聞かせていただいて。
Noktonは柔らかい画が最大の特徴だと思います。色んなフィルム使って試してみます。
<< サンタ悩む 5回 >>