なんで?
f0074185_17155931.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

GR digitalⅡに限らず、コンデジ使うときいっつも思ってたんです。
例えばGR digitalの開放値はf2.4と標示されていますが、
思うようにボケません。
f2.4なら結構なボケが得られると思うのですが、
結局パンフォーカス気味になります。
ちなみにね、↑の写真はf2だったはず。
「そがんことも知らんとかーっ!」とか怒られそうですが・・・
なんで?

それと、
低感度のモノクロは「そんだけ?」ってくらい素っ気なさが気になります。
銀塩GRは使ったことないんですが、細い線も出るけども、もっと図太い感じがしてました。
銀塩GRの場合は詰めるフィルムにもよるでしょうが、デジタル版GRはISO400辺りがお薦め設定のような気がします。
こいつのISO400はきっとフィルム感度400より高感度ではなかろうかと・・・
そんな訳ねーか?
先日アップした観覧車の写真はISO400で撮りましたが、
「まさかネ」ってくらいよく写ってます。
ほんで、もちろんシャープでコントラストも高い。
ふーん って感じ。
by y_mohsan | 2007-11-25 17:53 | Nikon F3 | Comments(8)
Commented by telomerettaggg at 2007-11-25 20:36
センササイズの違いによるものでしょうね。
35ミリカメラのほうが中判カメラよりボケ量が小さいように、
撮像素子の小さいコンデジのほうが35ミリカメラよりも被写界視度が深くなるので、あまりボケないのだと思いますよ^^

低感度のモノクロの場合は、フォトショなどでわざとノイズを加えてあげることもあります^^
Commented by neurologist at 2007-11-26 09:56
こんにちは
GRDのレンズは焦点距離5.9mmですよね。
35mm判でいえば超広角なレンズが作る広大な投影の中心部分を小さなCCDが切り取るという感じでしょうか。これですとパンフォーカスになるのが分かり易いと思います。
たとえばライカのレンズでも、M8ではf=35mmの画角が50mm近くなりますが、それはあくまでCCDが切り取る範囲がフィルムより小さいので画角が狭まるという事と同じだと思います。35mmレンズが作る絵をトリミングしたのと同じで、ボケ具合は元のレンズと同じというわけですね。
Commented by farfarsideK at 2007-11-26 12:08

新しいデジカメの使い心地はいかがでしょうか。しばらくは新し
いオモチャを手にした子供のように嬉しそうに遊べるのではない
かな笑 GRDはコンデジらしからぬ本格的なフォトが気軽に撮れる
のがいいですね。しかし、ボケを他のカメラと同等に愉しむのは
、ちょっと難しい部分がありますが。でも、モノクロ撮影はたし
か、前のGRDでもかなり本格的な作品撮りも出来ましたから、今後
のモノクロGRD楽しみにしています。

Commented by y_mohsan at 2007-11-26 16:48
>テロメアさん、こんにちは。
確かに中判のほうがボケますね。
いわゆるバカチョンカメラみたいな使い方はしたくないんですが、あまり絞って撮ることが少ないので戸惑います。
ボケずに戸惑うってのも、おかしな話ですが。
ありがとうございました(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-11-26 16:53
>neurologistさん、こんにちは。
ほんとだ、5.9mmって書いてあります。ちぃーちゃく。
ほんで35mm換算では、ってことですね。
なるほど良く分かりました。
28mmという広角にも、絞られた写りにも慣れてなくて、いつなら撮るような被写体も
「大丈夫かなー」って警戒してしまいます(謎)
気楽に撮って慣れていこうと思います。
慣れたところで一眼用の広角レンズ狙ったりして・・・
Commented by y_mohsan at 2007-11-26 16:56
>farfarsideKさん、こんにちは。
実のところ、その本格的ってのが今一解らないんですよね。
モノクロは「おっ、なんだかフィルムっぽい」って思うような写りのが撮れることがありますが、コンデジでカラー写真はかなり苦手です。
それだけ、フィルムに「撮らせてもらってる」のでしょうか(笑)

しかし、真四角写真が撮れるのはホント面白いですよ。
Commented by snapshashin at 2007-11-26 19:55
こんばんは~
GR digitalⅡイイですね~先日の京都でのRICOHイベントで触ってきましたが、
使い勝手が格段に向上しているように思えました。
私はGR digitalを常用していますが・・・接写モード以外では殆どボケないですね。
勿論厳密には焦点はあってないのですが、何せ焦点距離5.9㎜ですのでボケらしいボケにはならないですね。
銀鉛のGR1sも持ってますが、こちらは焦点距離28㎜ですので、絞りを開けて撮ると
アウトフォーカスのところはボケます。なかなか魅力的なボケ方します。
ところで・・・来月の「例の会」、私は昼夜とも参加の予定してます。お会いするのを楽しみにしています。
Commented by y_mohsan at 2007-11-28 00:57
>snapshashinさん、こんばんは。
皆さんに教えて頂いてボケない理由が理解できました。
逆に焦点距離5.9mmってなんやねん って感想です。広すぎる・・・
まだまだGR digitalⅡは使い始めですが、モノクロが気に入ってます。
絞ってもカッコイイ気がして。

お会いできますね。ホントに楽しみにしてます。
<< 筋肉痛 必需品 >>