色々と考えて。
f0074185_23403678.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f1.2

これはカラーホジをパソコンでモノクロにした写真。
モノクロにしたほうが良いと思った。
例えば「モノクロの眼用」のコンタクトとかあると便利なのかも
とか思って、取りあえずカバンにサングラスを忍ばせてみたり。
が、「仕事終わったら、もう真っ暗ばい・・・」って反省したり。
by y_mohsan | 2007-10-01 23:55 | Minolta Autocord | Comments(10)
Commented by thejetmole at 2007-10-02 01:37
こんばんは
ポジをモノクロに変換、モノクロネガには出来ないトーンの取り出しと排除が出来ることを、最近体験しました
以前コメントを頂いた http://rolleiflex.exblog.jp/6151017/  です
Commented by farfarsidek at 2007-10-02 08:46
よくポジをモノクロ変換するとちょと軟調になると言われますね。
独特のモノクロが出来る時もありますね。モノクロfilmよりも、まだポジ
の方が使い回しがしやすいのかもしれませんね。colorとモノクロの両
方を楽しめる?
Commented by y_mohsan at 2007-10-03 00:41
>thejetmoleさん、こんばんは。
個人的な印象としてモノクロは乾燥した感じが強いのですが、
ポジをモノクロに換えた場合にはポジの良いところが残って潤いが増しているような気がします。
それが見た感じのトーンにも影響しているのではないと思ってます。
thejetmoleさんのあの作品はポジからモノクロに「起こす」ことが最適だったように思います。
Commented by y_mohsan at 2007-10-03 00:45
>farfarsideKさん、こんばんは。
楽しみとしてポジを詰めててもモノクロの眼で撮るとか、
モノクロを詰めてるつもりで撮るなんてことやっても楽しいでしょうね。
ホジ独特の潤った感じが軟調となるのではないでしょうか。
Commented by minton at 2007-10-03 11:03 x
おお、これはいいねえって思う写真がことごとくオートコードです。
もちろんほかのがよくないってわけじゃないですよ。いいんだけど、オートコードだけは別の雰囲気があるんですよね。不思議だなあ。
Commented by y_mohsan at 2007-10-03 17:38
>minton先輩、こんばんは。
ありがとうございます~(嬉)
そう言っていただくと、ボクの真っ赤なオートコードも喜びます。
散歩とかカメラ持って出掛けようとするときついついオートコードを選んでしまいます。
やっぱりイイですよ~
Commented by nhayanoo at 2007-10-04 23:28
「おー」と思いました。思わず今晩、四角写真を撮りに行こうかと思いました。
Commented by ssd-clinic at 2007-10-05 10:31
はじめまして…
懐かしい、大分の風景に、
思わずコメントしてしまいました。。∈^0^∋
Commented by y_mohsan at 2007-10-06 00:25
>nhayanooさん、こんばんは。
真四角写真も撮られるんですか?
何はともあれ行くべきです。バシバシ撮って楽しんでください。
ブローニーで撮ると35mm判も撮りたくなってきます。
Commented by y_mohsan at 2007-10-06 00:28
>ssd-clinicさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ご同業のようですね。大分に住まわれたことがあるんですか?
イイとこですよね〜
<< fatigue 赤組勝利 >>