コキッ
f0074185_21534633.jpg

Nikon F3 Color-Heliar 75mm f2.5

先日、愛のお散歩の途中。
いつもの如くAutocordをブラブラさせて「おっ、それ撮っとくかーっ」てファインダー越しに娘と話してたところ・・・

コキッ

「お、おおおおおぉぉぉー?」
なんと露出レバーが取れちゃったじゃないですか。
動揺で震える手で足下に落ちたレバーを拾い上げたその時。
「自分で直してみんね」
と、モノ作りの神様が頭の中に降臨(錯覚?)
よく見ると折れてはおらず、ネジが外れただけのようでありましたので、
医者の本能か、Autocordと心中する覚悟で「こいつを守ってみせるぅ〜」とかなんか熱いものがメラメラ・・

写真部logへGO!



f0074185_2231473.jpg

露出レバーの取り付けは近くのホームセンターで適当なネジを見つけ、応急的ではありますが事なきを得ました。
ボクのAutocord(シャー専用ver.)の内部には数回の修理の痕跡と思われる印がありました。
もっと大切にしようと思います。
by y_mohsan | 2007-09-24 22:23 | Nikon F3 | Comments(14)
Commented by lukin at 2007-09-24 22:47 x
おおおぉ大変!
古いカメラはいつ故障するかわからないですもんね。
でもそのリスクがあっても古いモノに惹かれたりします(笑
修理頑張ってください。
Commented by pei at 2007-09-24 22:50 x
カメラの修理or改造という事だけで
出身地がバレそうな気がしてきてます・・・。
Commented by y_and_r_d at 2007-09-24 23:10
こんばんわ。
こういうカメラは
自分で直せるというのがいいですね。
まさに機械なんですね。
Commented by leica-m-style at 2007-09-24 23:39
3倍のスピードで故障もしてしまうのですね(笑)
Commented by thejetmole at 2007-09-25 00:43
こんばんは
露出レバー取れちゃったのですか?
シャッタースピードレバーですか?
「治す」 こういう事の方がやり甲斐がありそうです
生身は、一旦治しても 寿命があって・・・
Commented by minton at 2007-09-25 10:06 x
自分で修理するとなれば、いっそオートコードのような大きくて単純なカメラのほうが適してるでしょうね。
徐々にオーソリティーになっていきますね。
Commented by farfarsidek at 2007-09-25 11:51
機会カメラって、部品がなんとかなれば、永久的に使う事が出来ます
よね。digitalの様に寿命がどうしてもあるカメラにはなかなか愛着が
持てないですね。自分では修理する自信がないので、安心して任せ
る事が出来るカメラ屋さんを探しておいて、あとはそのカメラ屋さんが
店じまいしない事を祈るだけです(^^ゞ
Commented by y_mohsan at 2007-09-25 18:07
>lukinさん、こんばんは。
修理すると修理したところが強くなるので、前より丈夫になった気持ちが持てます。
自分でできる範囲であればなるべく自分の手で直してあげたいです。
かなりリスキーですが(汗)
Commented by y_mohsan at 2007-09-25 18:10
>peiさん、こんばんは。
バレバレですね。
しかし、peiさん的ホルガはなんと言いますか、気品が感じられました。
Commented by y_mohsan at 2007-09-25 18:14
>y_and_r_dさん、こんばんは。
中を開けてみると、シンプルなんですがよく考えられた構造になってました。
上下のレンズの連動や絞りレバーの仕組みなど「へぇ~」と感心しきりでした。
ある程度理解できれば自分で修理できそうなところも魅力です。
Commented by y_mohsan at 2007-09-25 18:16
>leica-m-styleさん、こんばんは。
特にこのカメラはご老体ですからね。何度も修理したであろうキズが残ってました。
でも、修理してあげたところは一層丈夫になる気がします。
気持ちだけですが(汗)
Commented by y_mohsan at 2007-09-25 18:20
>thejetmoleさん、こんばんは。
そう、シャッタースピードレバーです。ポロンと。
2本のネジで固定してあったみたいですが、1本は行方不明。もう1本が折れてました。
ちょうど良いピッチのネジがあったので固定しましたが、少しだけ長くて、他の部品と干渉するんです。撮影には支障ないのですが、ちょうど良いサイズのネジも発注したので届き次第交換します。

生身には寿命がありますので・・・
Commented by y_mohsan at 2007-09-25 18:23
>minton先輩、こんばんは。
露出のレバー部分だけだったのでなんとかなりましたが、もっとdeepな部分はどうしようもないです。
絞りと露出くらいしかない中判カメラはとてもシンプルで壊れようがなさそうに見えました。
Commented by y_mohsan at 2007-09-25 18:28
>farfarsideKさん、こんばんは。
カメラのキタムラにフィルムカメラを持ったまま入ると、おじいさんがデジタルカメラのデータをプリントしてたりします。
ブローニーの現像を頼んでいると、時々「昔はよく撮ってた」とか「がんばれよ」とか声掛けられます。
カメラ屋さんは潰れなくても商品がデジタル化してしまいますね。
「なんだかなぁ~」てボヤいてしまいます。
<< pipe cutting やるぞーっ >>