本質
f0074185_20502642.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

父「昔な、ユリゲラーさんっていう超能力でスプーン曲げる人がおってな。まぁ、ウソやったんやけど、それ信じとる人もたくさんおったんや。お父さんはまだ小さかったけど「線香曲げるとやったら信じるばってん、スプーンだけは怪しかばいっ」て常々言うとった。ええか、これがものの本質を見極めるっちゅうことの例えや」
息子「・・・・・は?」

難しいものです。
by y_mohsan | 2007-09-13 20:59 | Minolta Autocord | Comments(12)
Commented by lurie1969 at 2007-09-13 21:31
こんばんわ。
いい話ですねぇ。大好きなテイストです。
この抜ける青だからこそですね。
Commented by ririhallo at 2007-09-13 22:46
線香って・・折れるんじゃ???
2眼カメラって??  初めてききましたが・・・???
お教えを!!
Commented by jujubier at 2007-09-13 23:44
私はスプーンも線香も無理ですが、臍は曲げられます。
っていうかかなり曲がってます。

うちの子どもたちには、写真を通して、ものの本質を見極める眼を養わせたい!(笑)

じゃなくて、空がすごく青いですね〜
Commented by thejetmole at 2007-09-14 00:25
いましたねー ユリゲラー

スプーン曲げで、いつも思い出すのが、ジェリー藤尾
生中継の最中、写っているのに気が付かず、力ずくで曲げていました

唖然として、見たことを思い出します
以来、テレビを含めて報道には懐疑的です
Commented by gin-boriko at 2007-09-14 10:00
写真と会話がナイスマッチング! まさに日常の風景みたいで、
映画の1コマのようですね。ところで、ユリゲラーってどなた?
Commented by farfarsideK at 2007-09-14 10:43
今となってはマジシャンの殆ど全ての人がスプーン曲げ出来るのかも
しれませんが、線香を曲げたら超能力って信じてもいいかも。
うーん、そろそろ遊んでみようかな・・・・中・・・ふふふ
Commented by y_mohsan at 2007-09-14 21:56
>lurieさん、こんばんは。
おっ、lurieさんも同じ部族(?)ですね。
この青さに親の在り方の難しさをぶつけてみました。
Commented by y_mohsan at 2007-09-14 21:58
>ririhalloさん、こんばんは。
超能力ですからね、何だって曲がるはずです。
2眼カメラって、う〜ん、見たまんまです。中判カメラで、「ローライ」「2眼カメラ」とかでネット検索すると写真がみれますよ。
Commented by y_mohsan at 2007-09-14 21:59
>jujubierさん、こんばんは。
何だかんだ言っても、空は青いということです(謎)
Commented by y_mohsan at 2007-09-14 22:02
>thejetmoleさん、こんばんは。
最近の医療事故報道などなど、マスコミは信じられません。
売れりゃいい、面白ければいいってなもんです。
ユリゲラーなんてカワイイもんですよ。
Commented by y_mohsan at 2007-09-14 22:04
>gin-borikoさん、こんばんは。
あれ?ユリゲラーさん知りません?
超能力者です。胡散臭さ満点のニイチャン(今はかなりオッサン)です。
Commented by y_mohsan at 2007-09-14 22:06
>farfarsideKさん、こんばんは。
きっとfarfarさんは、ボクのことを「恩人」と思うでしょう。
中判買って現像から戻ったフィルムみた瞬間に。
<< ご迷惑をおかけしております。 必然 >>