36<24<12
f0074185_16484594.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

フィルム枚数は12枚がいい。
ダラダラしなくてちょうどいい。
35mmフィルムはできれば24枚撮り。ACROSとかPRESTOはいつも24枚撮り。
「何でこんなん撮ったん?」ってのが沢山あって、36枚撮りはボクには多すぎる。

でもね、36枚撮りはお得なんです。
しかも、24枚撮りで25枚撮れたら幸せ感じるし。
あ~小市民。
by y_mohsan | 2007-09-10 17:12 | Minolta Autocord | Comments(18)
Commented by gin-boriko at 2007-09-10 19:19
>36枚撮りは多すぎる
これに同感! 1票で〜す。36枚はもうエンドレス。。。

ところで、オートコードですごいクッキリ写るんですね!
上の写真などなど、オートコード関連の写真を見て、
ホレボレしてまいりました(@_@;)

ん〜、中判第2弾はアレに決めてるんだ〜我慢我慢
Commented by pei at 2007-09-10 20:31 x
昨日はハーフに36枚投入。
それはそれは疲れ果てて
もうよかばい。
ポジの24枚撮り3本セットとか販売してほしいものです。
Commented by yokoten at 2007-09-10 22:55 x
ご無沙汰しております。
決まった時のブローニーの綺麗さに慣れると
35mmが色褪せますよね。
僕も撮る枚数が極端に少ないので24くらいがいいですが
コスト面で36です(苦笑)
Commented by yashimai at 2007-09-11 00:48
こんばんは。
白黒を知り尽くしてますねえ。
この椅子が、僕に座ってみないかと誘っているようです。
この場にいたら、すぐに座ってしまうでしょう。
Commented by nontan91 at 2007-09-11 01:02
さすがにロッコールで撮ったモノクロは独特の味がありますね^^
こういうのとか、↓の写真とか、撮れそうで撮れないんだな~
y_mohsan さんの独壇場ですね♪
昨日お江戸から帰ってきたんですけど、10枚撮りのが新しい家族となりました(笑)
あれ?まだ撮れるはずなのに?ってあっというまにフィルムなくなっちゃいます^^
Commented by ririhallo at 2007-09-11 05:53
ハーフが私のお財布とマッチしてます。。。ただ・・CDRに焼いてくれるのが・・交通費480円・・・徒歩100歩のところのカメラ屋じゃ・・やってくれない・・・じゃ??何処が格安か??   
ハーフの中は 12枚ですよ!! 楽しみは多い方がいい!!
Commented by minton at 2007-09-11 07:44 x
ぼくも同感。
36枚だと、取り残してしまい、どうでもいいショットが多くなります。
ぼくも二眼ほしいな。でもスキャナも買わなきゃ。やはり、まだ我慢  笑
Commented by farfarsidek at 2007-09-11 09:17
いい感じのモノクロですね。撮りたいものが沢山ある所は36枚撮りで
もいいのでしょうけど、フィルムカメラって途中でフィルム交換出来ない
のが辛いですから、24枚撮りくらいがちょうどいいのかも。いつもフジ
を愛用していますか?
Commented by rijndaelaes1 at 2007-09-12 01:55
フィルムを使うとは36枚撮りだといつも残ってしまって、10枚ほど無駄にしてしまいます。ということで、同じく私も24枚撮り愛用者です。でも、結婚式なんかのイベントごとでは、36枚撮りで数打ちゃ当たる攻撃です(笑
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 17:37
>gin-borikoさん、こんにちは。
新しい2眼買うんですか? 何だろー・・・
くっきり見えるのは、もしかしたら椅子の網模様のせいかもしれませんよ。
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 17:39
>peiさん、こんにちは。
ハーフカメラで36枚撮りは苦行ですね。
散歩写真で1本撮るなら一日中散歩しなければ・・・

PRESTOも24枚撮りは2本セットしかみたことありません。
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 17:42
>yokotenさん、お久しぶりです。
以前、フィルムカメラを使った場合のコスト面の弱点を嫁にプレゼンし、デジカメを買ったことを思い出しました。
その数ヵ月後に中古フィルム一眼買ってましたが・・・
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 17:45
>yashimaiさん、こんにちは。
そろそろ椅子やベンチに座って涼めるようになってきました。
少し前ならこんな椅子に座ったらお尻が熱くてくつろぐことなんて出来なかったでしょうね。
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 17:48
>のんたんさん、こんにちは。
10枚撮り? 67ですか?645でしょうか?
新しいハッセルが投入されることと思ってたんですが、何やら違う匂いがしますね。
楽しみです。
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 17:50
>ririhalloさん、こんにちは。
きっとハーフカメラは一回の撮影で撮り切るような撮り方ではないんでしょうね。
何日かかけて撮って、中には「これいつのだっけ?」っていうくらいユルイのかいいのかもしれませんね。
使ったことないけど。
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 17:54
>minton先輩、こんにちは。
ブローニーは肉眼でみるだけでも十分楽しめるので、スキャナーは必須ではありません。
とか言って、あのブローニーフィルム見るとスキャナー買わずにいられません。
まっ、とりあえず2眼使ってみることです(謎)
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 17:57
>farfarsideKさん、こんにちは。
最後まで撮り切らずに現像に出すことが多いです。
我慢が足りません・・・

モノクロとブローニーはFujiばかりです。35mmはKodakですが、近くのキタムラにはフィルムの種類が少ないので必然的です。
Commented by y_mohsan at 2007-09-12 18:03
>woodyさん、お久しぶりです。
24枚のつもりで25~6枚撮れたら気分いいです。ボクも36枚は撮り切れないですね。
旅行行ったとき、デジ一眼の集団に遭遇したことがあったんですが、連写ばっかりしてました。
沢山撮ってイイのを見つけるんでしょうね。
<< 必然 5×12=60 >>