考えてみた④
f0074185_16581592.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

え~、これで最後です。
なんだか頭の中がゴチャゴチャしてきた。デジタルで自分の好きなフィルムっぽさがでるのかどうか。
ボクが買える範囲での話し。現実的な技術の問題で「フィルムっぽさ」の表現が可能か不可能かなんて、正直分かんない。
から、考えたってしょうがない。
で、いつものことながら「やってみてから考えよー」と〆てみた。

もう一台三脚を用意してデジタル一眼を乗っけた。
Zenza Bronica S2と二台並べて夜写真を撮ってみる。
デジタルで撮った情報(印象)を隣のS2に念じて注入する方法。
・・・か、かっこ悪い?
by y_mohsan | 2007-09-05 17:09 | Zeiss Ikon | Comments(4)
Commented by gin-boriko at 2007-09-05 18:43
ども〜。何やら思案中のようですね。
フィルムとデジタル、表現で結構ちがう
ところはあるかもしれませんが、僕が
最近見た例をひとつ。

と言っても、Camera Magazine5号なんですが、
それの最後のページに載っているアイルランドの
写真はデジタルだそうです。デジタルでもこんな風に
できるんだ〜と思った次第でした。
すでにご存知であれば、ごめんなさい。

ちなみに僕はエイ出版の回し者ではありません。
(業界の回し者かもしれませんが・・・(-_-;))

Commented by farfarsideK at 2007-09-06 11:15
沢山カメラを持ってくると、どのカメラか、必ず出番が少なくなり、防湿
庫の中でいつでもお留守番になってしまいます。僕もツァイスイコンを
持ってるのですが、最近は使ってあげれていないなー。凄くいいカメラ
なんですけどね。今日の水の質感、何とも言えないですね。
Commented by y_mohsan at 2007-09-06 18:34
>gin-borikoさん、こんばんは。
あの雑誌は買ってましたが使用機材までは確認していなかったので、早速見てみました。
S5proとD80なんですね。パソコンで覆い焼きとか焼きこみするのもいいかもしれません。
フィルムもデジタルもカメラは道具なので、まず「こういう写真が撮りたい」から始めなければならないのかもしれません。
物欲が強すぎて、なかなかそういう訳にはいきませんが・・・
Commented by y_mohsan at 2007-09-06 18:40
>farfarsideKさん、こんばんは。
ここは市民プールですが、25mの小さなプールでほとんど誰も来ないんです。
ほぼプライベートプールなんですよ。市民に忘れられてるんでしょうか?
ボクも最近はF3全然使ってないです。体は一つなんでしょうがないですよね。
「しょうがない」発言はカメラに失礼ですね。
<< 道険し 考えてみた③ >>