考えてみた①
f0074185_16484378.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

そろそろ夜写真を撮りたいのだけれど、色々と悩んでしまう。
これまでは場所探して撮ること自体が面白く、上手く撮れていれば「ラッキー」、そうでなければ「しょーがねーっ」てことにしてたけど。
やっぱ、もう少し先に進みたい。
少しずつ機材も増えて、カメラ本体、レンズ、三脚、露出計まで揃ってる。
レンジやデジカメ、フィルム一眼で色々撮ってはいるが、夜写真に限ってはZenza Bronicaがサイコー。
まずブローニー。「情報量が多い」とかってよー分からんけど、何てたってキレイ。
それとNikkorレンズ。Velvia使ってNikkorレンズで出る夜の色が大好き。
Bulbで撮るから本体の細かいところには頓着ないが、S2のもっさい感じがこれまた大好き。
が、素人の上に未熟者なので去年から進歩がなく、未だに初夜(?)写真のコレコレより気に入ったのが撮れない。
あ~、どがんしたら良かと?

つづく・・・
by y_mohsan | 2007-09-02 17:11 | Minolta Autocord | Comments(6)
Commented by ririhallo at 2007-09-02 17:50
そろそろ・・・秋の夜長はミシンに遊ばれる・・・・のが好き!!  本もいいな~~!!  いいえ 食がいい!!  カメラ・・お月様がいいな~~!!   
で??レンジって??何なんでしょうか??
Commented by thejetmole at 2007-09-02 23:32
こんばんは
とつとつと撮り続ける日常の写真、これこそがy_mohsanさんの持ち味だと思っています
ベルビア久しぶりに使いましたが 色の出方が、クオッー って感じで良いですね
Commented by farfarsidek at 2007-09-03 13:42
digitalを続けていたら、もしかしたらそこまで追求していなかったか
もしれませんね。digitalは誰にでも、そこそこ奇麗に簡単に撮れるほ
ど技術の進歩が目覚ましいですから。まだまだ上手く撮れない事が
多い手ごわいフィルムが楽しく感じますよね。
Commented by y_mohsan at 2007-09-03 17:56
>ririhalloさん、こんにちは。
嫁のミシン使いも板に付いてきて、子供のパジャマとかよく作ってます。
レンジってレンジファインダーカメラのことです。ライカとかで有名なやつです。
持ってるだけで幸せを感じる魔法のカメラらしいので、危険ですから近づかないことにしてます。
Commented by y_mohsan at 2007-09-03 17:57
>thejetmoleさん、こんにちは。
え~、しつこく撮ってます。
Velviaは派手なんで昼間に撮るとちょっとゲンナリすることもありますが、バッチリ合うとすごいですよね~
Commented by y_mohsan at 2007-09-03 18:02
>farfarsideKさん、こんにちは。
特に今使ってる中判なんて何十年も前のもで、補正なんかもついてないです。暗室にシャッターがあるようなものですからね。
反対に素人でもボクみたいにビギナーズラック的に撮れちゃうことが魔力なのかも。
でも、今考えているのはフィルムばかりではなくてデジタルも使う考想なんです。
最終的に作品として自分で納得できる可能性を探る・・・
か、かっこいい~
<< 考えてみた② 明日何しよ〜 >>