Kodak スゲーッ
f0074185_1992441.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

先日から祖父が残したフィルムの整理を少しずつ始めているんですが、
驚くことがありました。
フィルムのほとんどが40~50年ほど前のFujiのポジかモノクロなんですが、保管の状態が悪く
カビや色褪せばかりです。
その中に少しだけKodakのポジがあるんですが、
・・・すごいんです。
by y_mohsan | 2007-08-23 19:20 | Minolta Autocord | Comments(14)
Commented by pond365 at 2007-08-23 20:57
Kodachromeでしょうか?
もう少ししたら現像はアメリカだけになってしまいますね。
モノクロが一番耐久性が高いかな~と思っていたのですが・・・
Commented by minton at 2007-08-23 22:48 x
ぜんぜんかびないんですか?

どうすごいんだろう。気になります。
Commented by pei at 2007-08-23 23:12 x
やっぱりKR64ですか?
日本で現像できなくなる前に大切に在庫をガンガン使います(笑

おにぎり用の広角の利点はですね
絞るので当然、被写界深度がさらに深くなるのは当然ながら
測光も標準に比べるとアバウトでOK・・・のはず。
という訳です。
Commented by y_and_r_d at 2007-08-24 00:28
この海の青さもスゴいですよ・・・。
でもKodakの続きも気になります。
Commented by ririhallo at 2007-08-24 04:55
早朝でしょうか??   素敵 加工なしでこんなブルーになるのですか??
フイルムにカビ??って・・・九州方面って・・・湿気が強いのかしら??
だらしない、、わたしですら・・カビないのですから・・・・
Commented by farfarsideK at 2007-08-24 15:30
フィルムの場合はネガ命になりますから、カビとかホコリが凄く心配です
ね。ネガの保管の仕方ってどういう風にしたらいいのでしょうね。でも考
えても特別なやりようが無いですね。
Commented by y_mohsan at 2007-08-24 23:33
>pondさん、こんばんは。
厚紙のマウントになっていて、マウントにKodachromeと書いてあります。
小さな黄色い箱に12個のマウントフィルムが入っていて、ホノルルから送られたものでした。
向こうで現像したんでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2007-08-24 23:36
>minton先輩、こんばんは。
この12枚だけほとんどカビてないんです。
light viewerでフィルムを覗くとタイムスリップしたみたいですよ。
Commented by y_mohsan at 2007-08-24 23:44
>peiさん、こんばんは。
Kodachromeと印字してありますが、これがKR64かどうか不明です。
それにしてもこれが50年以上も前のフィルムかってくらいキレイで驚きです。

ヤフオク覗きましたが、目当てのレンズがありませんでした。
その代わりベッサフレックスが何台か出品されてて目に毒です・・・
Commented by thejetmole at 2007-08-24 23:48
こんばんは
ポジ(コダクローム)の保存性の良さには舌を巻きます
でも、それ以上かもしれないのが、モノクロ塩銀かもしれません
まるで、タイムカプセルの様な印象です
Commented by y_mohsan at 2007-08-24 23:54
>y_and_r_dさん、こんばんは。
Rokkorは、何と言うか、「青っぽい」んです。
ちょっと暗くてこんな感じになるとイイんですが、日中では少し褪せた感じに見えることがあります。
結果オーライです(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-08-25 00:02
>ririhalloさん、こんばんは。
夕方です。本物のフィルムはもっとキレイなんですよ。
フィルムはカビます。レントゲンだって10年もするとカビることがあるんです。指紋がよく付いてます。
北海道のほうが湿気が少なくて保存は良いかもしれませんね。
Commented by y_mohsan at 2007-08-25 00:05
>farfarsideKさん、こんばんは。
ボクはスリーブで現像して、保存もそのままです。
一応湿度計のついたボックスに入れてますが、そろそろマウントにしてちゃんと整理しようと考えてます。
乾燥できてれば問題ないように思いますが、ホントのところそれ以上は知識がないのでいい加減です(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-08-25 00:08
>thejetmoleさん、こんばんは。
モノクロも沢山あるんですが、カビの問題より現像の問題があるようです。
もしかすると祖父は自分で現像していたのかもしれません。
ムラやゴミが多いようです。
そこはボクがパソコンの力で何とかしますっ!
<< from HONOLULU ぬお〜っ(パワー吸収中) >>