やってみるもんだ
f0074185_1455202.jpg

Exa 1c Fujinon 55mm f1.8

夏休みに海で活躍したMinolta Autocordのお手入れが不十分だったらしく、小さな錆を見つけました。
再度入念なお手入れのついでにファインダーのガラスを取り外して洗浄、消毒、乾燥すると、驚くほどクリアーに。
ってか、これまでどんだけ曇ってたん・・・
やってみるもんです。
by y_mohsan | 2007-08-18 15:01 | Exa 1c | Comments(8)
Commented by pei at 2007-08-18 19:48 x
ファインダーあたりは劇的に目に見える効果ですし
ピントの精度も上がるでしょうね。

沼への第一歩はフジノンでしたか
そして真っ黒の爆弾おにぎり。
お仲間が増えて嬉しいです。
Commented by leica-m-style at 2007-08-18 21:55
洗浄&乾燥はわかるんですが、”消毒”ってのが気になりますw
Commented by ririhallo at 2007-08-19 16:28
レンズのメンテナンス・・・・あまり・・判らないのですが・・・・カメラに錆なんて・・付くんですか??初めて知りました。。  湿度の低い北海道じゃ・・カビ、錆は少ないのかしら??
Commented by y_mohsan at 2007-08-19 21:26
>peiさん、こんばんは。
今はいつもおにぎりぶら下げてます。ですがイイのが撮れません・・・
写真撮るには面白いんですが、覗き込むのに長方形のファインダーなのが、違和感があるような・・・
特訓中です。

・・・ベッサフレックスってどうッスか?
Commented by y_mohsan at 2007-08-19 21:28
>leica-m-styleさん、こんばんは。
おっ、気付いていただけましたか。
なぜか手元に消毒用のアルコール綿が沢山あったんです。意味はないんですが「念のため」にフキフキしました。
アルコールで拭くと変な跡が残るんで、また洗浄しましたが・・・
Commented by y_mohsan at 2007-08-19 21:31
>ririhalloさん、こんばんは。
鉄の部分が多くてかなり古いカメラですからね。
自分で手入れできる範囲は限られていますが、手入れすると愛着も湧きます。
Commented by neurologist at 2007-08-20 03:42
こんばんは
わたくし、ピントグラスの汚れは歯磨きペーストを薄めてやってます。かなりキレイになりますよ。方眼タイプは消えちゃうかもしれませんのでご注意を

エクサはアイレベルファインダーに交換できるので、別に持ってると嬉しいかもです。
Commented by y_mohsan at 2007-08-20 19:00
>neurologistさん、こんばんは。
なるほどね。研磨剤の入ってないほうが良いのでしょうか?
アイレベルファインダーは持ってないんですよ。いつかアイレベルファインダーのついた1bでも買って使い分けしようとか考えてます。
<< 神経衰弱 gift >>