不覚
f0074185_082999.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

不覚にもチャージしてるとは思っておらず、何も意識せずに「撮ってしまった」一枚が、とても気に入ったりすることがある。
・・・実は、よくある。

無意識とは違う、そのプロセスの中で撮れたんだ、意識してたんだ、なんて言い訳も虚しいくらい気に入ってる。
やっぱり不覚(笑)
by y_mohsan | 2007-07-10 00:15 | Minolta Autocord | Comments(10)
Commented by zatsuzatsu at 2007-07-10 00:41
こんばんはー。
この写真がそうなんでしょうか!?自然な雰囲気で、何か伝わってくる良い写真ですね♪
左下、光が漏れているような?ちょっと不思議な感じで、これも良い味出してますね。
Commented by farfarsideK at 2007-07-10 09:52

意識しないで撮れてしまった写真の中には凄く不思議で何だか魅かれ
る写真が時々ありますが、そういうのをもう一度撮ろうとして、意識すると
撮れた試しがありません。難しいですよね。きっとプロはそんなのを自
在にコントロールしてしまうんだろうな。

Commented by lukin at 2007-07-10 11:24 x
そうですよね~。
いろいろ考えて「これはイケルッ!!」って撮ったのより、なにげなく撮ったヤツの方が良かったります。(特に子供だと)
偶然も写真の楽しみと割り切ることにしてます。
ただ二眼レフになるとチャージしそこねて撮れなかったなんてこともよくある話で....

Commented by gin-boriko at 2007-07-10 13:04
とても柔らかくて素敵ですね。意図せず、シャッター押したら
撮れちゃった、みたいな中にお気に入りの写真があると、
とってもラッキーな気持ちになりますよね。でも、意識的に
もう一度撮ろうと思うと、むずかしいんだな〜、これが。。。
Commented by y_mohsan at 2007-07-10 18:46
>zatsuzatsuさん、こんにちは。
左下はボケてますが、ボクの指が入ってるんですよ(笑)
普段はボクの写真みて「よ~分からんわ~」って言ってる嫁も気に入ってました(涙)
Commented by y_mohsan at 2007-07-10 18:48
>farfarsideKさん、こんにちは。
それがプロなんでしょうね。
写真のプロは、楽しいでしょうが、苦しいでしょうね。
テクニックではどうにもできないものもあるようなので、そこをコントロールしたり表現できる人が残るんでしょうね~
Commented by y_mohsan at 2007-07-10 18:51
>lukinさん、こんにちは。
子供はウロチョロしますからね、どこがシャッターチャンスなのか分かりません。
でもファインダーから見える子供が楽しそうだったらチャンスかなとか思います。
結局テキトーです(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-07-10 18:53
>gin-borikoさん、こんにちは。
これは2眼で撮れてしまった写真ですが、レンズシャッターなので
「もしかして、今撮ったんかな?」てくらいです。
意識してそのタイミングを計ると必ず遅れます(涙)
Commented by yasuko070 at 2007-07-14 22:35
懐かしい雰囲気の素敵な写真ですね。
指が入ってるのがまたいい!
愛情と人のぬくもりを感じます!
実際写真て狙って上手に撮れるものじゃなかったりするのかなと思ったり。
心が撮れるからかな。
Commented by y_mohsan at 2007-07-15 21:26
>yasukoさん、こんばんは。
写真撮られると魂抜かれますからね(笑)
この2眼の写りは、ちょっと懐かしい感じがして気に入ってます。
<< もうちょい 何処 >>