不慣れな魅力
f0074185_21513773.jpg

Nikon F3 Color-Heliar 75mm f2.5/NEOPAN400

画角が奇妙でコソバユイ。
なんだかコソッと覗き込んでいる感じがして慣れない。
けど、「もう一回見てみよ〜」って感じ。
撮ってるものは変わらなかったりして・・・



先日から見え隠れしておりました謎のカメラに関しましてご報告がございます。
本日には「ジャーンッ」とアップしていたはずでございましたが、
現像を受け取りましたところ、様々な不具合(?)が発覚いたしました。
その正体はPentacon six TLといって旧東ドイツ出身の超キュートなボディのカメラ。
レンズはBiometar 80mm f2.8 Carl Zeiss Jena DDRと刻印されたなかなかのレンズ(らしい)でございます。
試し撮りしたのはブローニー2本でしたが、1本目は有名な不具合の「コマ間のダブり」連発でまともなのは数枚。
しかし、2本目は早くも何かを掴んでいたらしくダブりなし!
・・・が、超飲酒撮影していたため、露出メタメタでブレブレでスキャンするのも躊躇われるものでした。
様々な不具合と申しましても、その殆どがユーザーに責任があると思われましたので何とかなるかと・・・。
「リベンジしちゃるけん!」ということで、これから当直の後、明日は撮りまくりますっ。

九州地方は大雨ですが(涙)
by y_mohsan | 2007-07-06 22:15 | Nikon F3 | Comments(6)
Commented by thejetmole at 2007-07-06 23:40
こんばんは
ペンタコンでビオメターでしたか
ビオメター良いらしいです 当直明けの、ちょっと朦朧としてハイな気分での
再チャレンジ、楽しみにしています モーローでハイな写真を待ってます
Commented by pond365 at 2007-07-07 09:16
なるほど~
zeissなんですね。
雨写真でいきましょう~(^^v
Commented by gin-boriko at 2007-07-07 11:27
おっぉ〜! ペンタコン!?
知らないので、思わずググッちゃいました^^;)

かわいらしいカメラですね。上から覗き込むのですか?
ペンタコンリベンジ、楽しみにお待ちしていま〜す!
Commented by y_mohsan at 2007-07-07 18:42
>thejetmoleさん、こんにちは。
今日はなんとかPentaconで3本、Bronicaで1本撮りました。
小雨だったのでほとんど家の中ですが、現像が楽しみです。
今度は露出も大丈夫じゃないかと思うんですが、ダブりとブレが問題です。
Commented by y_mohsan at 2007-07-07 18:46
>pondさん、こんにちは。
pondさんのHassel触らしてもらって燃えてたんですけどね、どうも寄り道したくなりました。
なんとも言えないボディしてるんですよ。ファィンダーは見にくいし、視野率70%位でかなりテキトーだし、コマ間はダブるし使いにくいですが、愛らしいです(笑)
あっ、でもHasselは必ず買いますよ。
Commented by y_mohsan at 2007-07-07 18:49
>gin-borikoさん、こんにちは。
いいでしょこのフォルム。堪りません(笑)
きっと、こういうの好きな人にはツボなカメラですよ。
来週中頃には現像できると思いますが、結果はどうでしょう〜
<< タナボタとナイスディフェンス ニヤリ >>