傾向  ・・・と対策
f0074185_171756.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

ライカやコンタックス、ハッセル、ローライにも憧れます。
「ほぇ~、えーなぁー」って、その時は目をキラキラさせるんですが、なんだかちょっと違います。
NikonやZeiss Ikonなど有名所も持ってはいますが、いつも求めているものはマニュアル的なところや、懐かしさ、もっと言うなら使いにくさとか。
その傾向が顕著に現れるのが中判です。
半年ほど前は「今度の誕生日プレゼント(自分用)はハッセルに決定!」なんて思ってましたが、結局違うの買ってるし。しかも前倒しで。
どーも、そっち系統に興味があるらしく・・・

で、その対策として「よ~分からんから、使ってみっか!」てことに・・・
by y_mohsan | 2007-07-03 17:35 | Zenza Bronica S2 | Comments(25)
Commented by minton at 2007-07-03 18:05 x
y_mohsanさんは、カメラを変えると、写真も変わるところがすごいです。
ぼくは最近どれでもいっしょ。レンズどれ使ってたかもわからない始末です。
有名なレンズだったらさぞかしいい写真が撮れるかと想像してるんだけど、実際は同じような写真になってしまうんですよ。

楽器ならですけど、
楽器の個性を引き出せる人が上手な人だと思うんです。
そこに自分の色を乗せられる。
そういうふうになりたいんですがねえ・・・
Commented by marim at 2007-07-03 19:34 x
こんばんは☆

カメラのことはよくわからないけれど
このアップされた写真はとっても素敵(#^^#)
静寂と青がすごく綺麗です。。。
Commented by gin-boriko at 2007-07-03 20:09
ん? ハッセル系統じゃない系統???
しかも中判でござるか???

でも、二眼レフや中判一眼(ブロニカ)もお持ちですし...
はて、なんでござろ〜???楽しみにしていますよ〜。

それと、日暮れっぽい色合いが素晴らしいですね。
僕、カラーで撮ると、どうもノッペリ・厚ぼったく
なってしまうのです(T◇T)にゃぜ...orz
そんで、今日もまたモノクロに走ってしまうのです。。。
Commented by ririhallo at 2007-07-03 20:10
こんな、すてきな、色合いを出すには カメラとか・・レンズとかが 違うのかしら??やっぱ・・腕なんでしょうね。。  

有名なレンズなんて・・買えそうもないし・・・
手ごろなカメラで・・・素敵な写真を撮れるように・・・学習しますね・・
Commented by poohko at 2007-07-03 21:01 x
こんばんは
深い青の世界ですね、時間が止まり静寂が訪れた感じがして、
精神的に落ち着きますね。
Commented by pond365 at 2007-07-03 23:14
う~ん、なんでしょう?
Mamiyaの二眼とかですかね。
それとも大判?
上のヒントからするとそうなってしまいますが(^^
楽しみにしてます~
Commented by pei at 2007-07-03 23:34 x
第一弾(笑)のレンズがどれなのか気になる所ですが
例の持病が出ない事を祈ってます。
Commented by ricora-s at 2007-07-04 00:38
水のブルーのグラデーションが素晴らしいですね!!
見入ってしまうほどです。
未だに、私も二眼を使いこなせていないような
気がしますね^^;
Commented by water-factory at 2007-07-04 00:40
うわあ、素敵な写真。
深い、青が深いです。

吸い込まれてもいいです ←?
Commented by thejetmole at 2007-07-04 00:42
ウン? 買ったのですか?
ニューマミヤ6ですか? スナップには、とても軽快でいいですよ
中判の、ツアイスイコン的で
Commented by farfarsideK at 2007-07-04 11:35
え!何か買ったのですか?
今日の写真は水面の穏やかな感じ、これはスローシャッター?
うーん、僕も何かしたくなったような。勿論中判。スナップを撮りたいの
でローライとかいいかな。
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 18:01
>minton先輩、こんにちは。
そう言っていただくと嬉しくて有頂天です。
カメラにお任せって言いましょうか、撮らせていただいております(笑)
楽器ってカメラと通じるものがあるように思います。
何も弾けませんが。
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 18:05
>marimさん、こんにちは。
久しぶりの夜写真です。少し前に撮ったものですが。
最近は夜写真撮りに行ってないのでウズウズしてます。
今度買ったカメラは夜写真に向いてるか分かりませんが、試しに撮ってみたいです。
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 18:10
>gin-borikoさん、こんにちは。
F3はモノクロが断然多いですね。カッコイイ気がして(笑)
中判はカラーと半々でしょうか。
中判でカラー撮ったときもノッペリ感があるのですか?スキャナーの影響でしょうか?
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 18:12
>ririhalloさん、こんにちは。
念写です。
ってウソです(笑)
どんな感じで写ってるのか、撮ってるときにはほとんど分かりません。
カメラ頼みですから。
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 18:14
>poohkoさん、こんにちは。
青はいいですよね。夜写真の青はキレイなので、天気の良い夜は写真撮りたいんですが、なかなか行けません(涙)
強風の時も雲が流れて面白いですよ。
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 23:18
>pondさん、こんばんは。
大判はpondさんにお任せしますから、お先にどうぞ(笑)
中判なんですが、明日現像があがるはずです。
不安が一杯なカメラなんです。
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 23:21
>peiさん、こんばんは。
次はフレクトゴンとも考えましたが、う〜ん・・・
やっぱゾナーでしょうか?
持病はですね、発病している可能性大です。カウンターが不穏な動きを見せてました(汗)
巻き上げにコツがあるようですが、何がコツかも分かりません。
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 23:23
>リコラさん、こんばんは。
2眼は昼間にスナップの感覚で、ボクのAutocordもとても撮りやすいです。
夜写真には向いてないようでが、カメラによって得意、不得意があるんでしょうね。
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 23:25
>water-factoryさん、こんばんは。
どうぞ(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 23:26
>thejetmoleさん、こんばんは。
マミヤ6ではないですが、相変わらず鋭いですね。
Zeissで中判・・・
Jenaってレンズです(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-07-04 23:29
>farfarsideKさん、こんばんは。
勝手な想像ですが、farfarsideKさんにはローライが似合ってる気がします。
あ〜、たまらなくそんな気がして来た。絶対似合ってますよ(笑)
これも夜写真です。露出は忘れました。テキトーです。
Commented by jptrad at 2007-07-05 11:19
DDR?
Pentacon6かな?
Commented by jptrad at 2007-07-05 11:21
あ、上の書き込みでツアイスでイエナって書いてあった・・・(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-07-05 17:39
>jptradさん、こんにちは。
しーっ!まだ言っちゃダメですよ(笑)
って、おもいっきりバレてますね。
今日、現像できてると思います。色々持病があるカメラなので心配です。
<< ニヤリ Er ist von DDR. >>