ジュワ? シュワ? ボヤン?
f0074185_17331626.jpg

Nikon F3 Ai Nikkor 50mm f1.2

このボケ具合、どう表現すべきかー・・・
by y_mohsan | 2007-06-15 17:38 | Nikon F3 | Comments(6)
Commented by farfarsideK at 2007-06-15 17:39
時々僕も変にしわしわな感じの滲みになってしまう事があります。
そんな写真にコントラストを強めたり、アンシャープマスクを掛けたり
すると、もっとしわしわになるので、そんな時は諦めるのですが。どう
してそうなるのでしょうね。
Commented by leica-m-style at 2007-06-16 13:35
フニフニ?クニョン?
しっかりピントがきていると気持ちいいポートレートになりますね。
Commented by mochi213 at 2007-06-16 15:02
ジュワ?ボヤン?(笑)
私はデジカメが多いのですが、たまに二眼を使ってピントを合わせると
現像したら全然合ってなかったりします(^_^;)

お子さんですよね?横顔の写真と比べると
とてもお兄さんっぽくなりましたね(*^_^*)
オートに頼っているからな~(^_^;)
Commented by y_mohsan at 2007-06-16 16:34
>farfarsideKさん、こんにちは。
いわゆるベールを被ったような滲みあまり得意ではありませんが、このNikkor 50mmやNokton 35mmは勿論f1.2で深度が薄々なので外すと辛いけど、ピントが来てるところはキリッとしてて、他はボケボケになって大好きです。
ボケのキレイさ加減と言われると説明できませんが、ボケがゴチャゴチャするレンズもあるようですね。
レンズの特徴なのでしょうから、そこら辺はパソコンで修正するのは限界があるのかもしれませんね。
Commented by y_mohsan at 2007-06-16 16:38
>M Styleさん、こんにちは。
ポートレート撮るのに適当なのは85mmくらいなのでしょうか。
Nikkor 85mmもPlanar 85mmも魅力的ですねぇ・・・
このところずっとレンズ買ってないので、ちょとウズウズ・・・
Commented by y_mohsan at 2007-06-16 16:41
>mochiさん、こんにちは。
右上の横顔の写真は4歳のときだと思います。だいぶ一丁前のこと言ったりしますが、夜は嫁に甘えたりしてますよ(笑)
友達の前では男らしい ・・・と幼稚園の先生から聞いてます。
<< ピストでピストン ぼぉぼぉ >>