過誤?
f0074185_18103531.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

こんなのばっかり撮ってたら
「コマの切れ目が分かりません」ってフィルムがロールの状態で却ってくる。
そりゃそうだ。
が、フィルムが入ってる袋に
「露出が足らない可能性が考えられます」と書いてある。
な、なにーっ!

チラっと写真部log
by y_mohsan | 2007-05-31 18:16 | Minolta Autocord | Comments(16)
Commented by ririhallo at 2007-05-31 21:00
すてきな お写真なのに~~  センスのない 写真屋さんだったり・・・  おっと、失礼!!   
Commented by leica-m-style at 2007-05-31 21:24
暗い物撮るとかなりの確率でその紙入ってきますね。特にコダックは。
リスク低減のためなのかしら。
Commented by yashimai at 2007-06-01 00:20
いつもながら、笑わせて頂きました。
笑いも写真もセンス抜群です。
Commented by gin-boriko at 2007-06-01 00:37
素敵な写真!

写真屋さんのメモはすごいなー。
親切なのか?ギャグなのか?
お年玉みたいで、得した気分!?
Commented by zatsuzatsu at 2007-06-01 01:59
こんばんはー。
暗い中で外の世界に憧れるような気分になりました。
と、ほんのちょっと色づく空が素敵です♪
Commented by farfarsideK at 2007-06-01 10:49
光を透過して見るグラスが凄く奇麗ですね。キラキラ、色つきも素敵
です。こんなに奇麗に撮れてるのに、写真屋さんったら・・・・
センスの分からない写真屋さんも困ります。
Commented by y_mohsan at 2007-06-01 19:38
>ririhalloさん、こんばんは。
現像はどこか他の大きな店に出しているので、店頭で出来上がったものを受け取るだけです。
多分、暗い写真だと自動的(?)にこんなコメントが入るようです。
Commented by y_mohsan at 2007-06-01 19:40
>M Styleさん、こんばんは。
なんなんでしょうね。「見りゃぁ分かるワイッ」てなもんですが。
露出に自信がないときなんて、追い討ちにあったようで凹みます。
Commented by y_mohsan at 2007-06-01 19:42
>yashimaiさん、こんばんは。
いやいや、笑い事じゃなくて凹むことありますよ(笑)
「あの写真、上手く撮れてるかな~」って昼間から気になってるのに、そんなコメント外袋に貼られてたら「げー・・・」ってなります。
Commented by y_mohsan at 2007-06-01 19:45
>gin-borikoさん、こんばんは。
ギャグだったら面白いですが、これまで何度も見舞われてるので事務的なことと思われます。
でも、いくら暗くてもがんばってカットしてくれないと、自分で切るの大変なんです。クルンクルンして(涙)
Commented by y_mohsan at 2007-06-01 19:48
>zatsuzatsuさん、こんばんは。
自宅の中で中判撮ってる人もあまり居ませんよね。
今週は全然撮ってないんで、ウズウズしてます(涙)
Commented by y_mohsan at 2007-06-01 19:52
>farfarsideKさん、こんばんは。
これはfortiaSPで撮ったんですが、特にあのフィルムは暴れまくりで、明るい所に合わせると暗い所がこうなります。
velvia50は使ったことないので早く試してみたいです。
Commented by minton at 2007-06-01 23:00 x
たしかに、これではそんなふうにコメントがつきそうですね。
ぼくも暗いしゃしんというか、ふちがわかりにくい写真を撮影しますよ。笑

この写真も味ありますね。
Commented by jujubier at 2007-06-02 06:27
素敵な写真ですね。
これを中判のAutocordで撮られているというのが、さらに素敵です♪

確かにこういう写真が連続していたら、コマの切れ目は分からないでしょうね(笑)

「露出が足らない可能性が考えられます」
中判使っている人にそれはないですよねえ。
芸術を理解して貰いたいですよね。
私も、町の写真屋さんでネガを勝手に明るくプリントされるとちょっと悲しいです。

そうそう、「入学式へ」がお題賞をとられ、奥様もあの写真の良さを見直されましたでしょうか。
Commented by y_mohsan at 2007-06-03 17:06
>minton先輩、こんにちは。
周辺光量落ちのグルグル写真だったら、ふちが分かりにくいですよね。
今度暗い写真とって現像出すときは「暗いです」って断っときましょうか。
Commented by y_mohsan at 2007-06-03 17:10
>jujubierさん、こんにちは。
完全マニュアルですし、古いものなので露出が合ってないことなんて茶飯事ですが、自分としては「露出OK」だった写真がダメ出しされると凹みますね(笑)

ボクのお題賞受賞は「談合のようなもの」と切って捨てられました・・・
<< そこそこ っとらん >>