率と実数
f0074185_23332359.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

二眼は昼間でも気軽に撮れてしまうのでブローニー消費率がアップ。
が、撮ってる枚数は35mmも含めると全体的にダウン。
by y_mohsan | 2007-05-15 23:52 | Minolta Autocord | Comments(14)
Commented by minton at 2007-05-16 00:04 x
いい一場面。貴重はタイミング。いい写真ですね。
Commented by zatsuzatsu at 2007-05-16 00:14
こんばんはー。
シンプルなのにすごく見応えがありますね!
いい写真♪と思いました。
Commented by thejetmole at 2007-05-16 00:38
こんばんは
最近そう感じます デジタルでは、沢山撮っていましたが
フィルムに変えてから、撮影枚数は減ってきています
その中でも、66で撮ると 更にゆったりと撮るためか1本撮るのに時間が掛かります
モノクロ現像も楽しいですよ 更にゆったりとしていて
Commented by telomerettaggg at 2007-05-16 07:04
フィルム面積でいうと確実に増えているのかも知れませんね^^

このぐらいすっきりしていると、爽快感が広がります。
気持ちいい~^^
Commented by farfarsideK at 2007-05-16 08:35
digitalで撮ると変に意気込んでしまうというか、お金の心配が無いので
撮っては消去、撮っては消去と、シャッター押す回数は圧倒的にdigital
の方が多いですが、後に残るのが少ないような・・・。子供のalbumを
作るにはdigitalが圧倒的に便利なのですが。digitalとフィルムのいい
所の板挟みになっています。あー、なんだかほんとに中判のdigitalが
欲しくなってきた。中判のいい所とdigitalのいい所、楽しみたいなー。
Commented by y_mohsan at 2007-05-16 17:20
>minton先輩、こんにちは。
二眼はピント合わせるのが難しいです。特に動いてるものは。
なので、こんな感じで引いて撮ればあまりタイミングも計らなくて良いのです(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-05-16 17:22
>zatsuzatsuさん、こんにちは。
ありがとうございます。凝った撮り方ができないので(笑)
昼間に撮るのはシャッター時間が短いのでリズムがあって軽快な気がします。
Commented by y_mohsan at 2007-05-16 17:25
>thejetmoleさん、こんにちは。
うぅ~、実はthejetmoleさんの飲酒現像が羨ましかったりして・・・
いつか現像もしてみたいと思ってます。飲酒しながら(笑)
さらにゆっくりとしたペースになるような気もしますが、贅沢ですよね。
Commented by y_mohsan at 2007-05-16 17:29
>テロメアさん、こんにちは。
確かに総ベタ焼き面積とかでは増えてるかも。
今考えてることなんですが、今年の梅雨の時期にはF3で雨写真を撮ろうと思ってます。
なんでF3でなきゃダメなのかは分かりません。そんな気分なだけなので。
どうですかテロメアさんもF3で雨写真とか(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-05-16 17:35
>farfarsideKさん、こんにちは。
今はデジタルは全然使ってません。フィルムに浸りたいので。
特に中判で撮るようになってからその傾向が強いですね。
きっとまたすぐデジタルで撮りたくなるはずなので、自分のことですが、自分勝手にしてます(笑)

それはそうと、farfarsideKさんもあまり我慢しないで早く中判に手を出したほうがイイですよ。そんなに我慢したら体に悪いから。
でも用心しないといけないのは、GX100とかデジタルで撮ると絶対フィルムの中判が欲しくなりますから、結局どちらも買う羽目になります。
Commented by pei at 2007-05-16 17:37 x
出遅れて申し訳ございません(汗
オートコードも使っておられましたか。
好きな感じの写りでしたので
一時期候補に挙がってましたが
入門とばかりにルビテルに手を出してみて
どうやら二眼、苦手っぽいみたいなんですよ。
そんな理由もあってブロニカS2に落ち着いてます。
でわでわ~
Commented by y_mohsan at 2007-05-16 17:52
>peiさん、こんにちは。
最近嵌ってます、オートコード。
ボクは初めて昼間に撮ったときにギクシャクした感じがあったんですが、試しに、ストラップで首からぶら下げた状態で左手だけで固定して、右手でリレーズケーブル付けて撮ってみたら、とても撮りやすかったんです。
で、昼の中判はオートコードです。

ところでpeiさん、S2は手持ちですか? だとしたらちょっと尊敬。
Commented by pei at 2007-05-16 18:02 x
レリーズケーブルというのは盲点でした。
荷物が増えるの嫌いなんでしないでしょうけどw
ええ、そんな訳でS2も手持ちです。
Commented by y_mohsan at 2007-05-17 18:39
>peiさん、こんにちは。
S2は手持ちで撮ったことありますが、案外ブレなくて嬉しかった記憶が。
それにしても重いですね。筋トレが必要なくらい。
<< キレとエロと九州弁 匂い >>