二つ眼小僧
f0074185_2159488.jpg

Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

何故カメラが増えたのかなんて聞かないでね。
だってだって、のんたんさんが楽しそうだったから・・・

中判はBronicaで撮ってましたが、これは感覚が全然違います。
何て言うか、スナップ写真が撮れる中判って感じ。

Nikon F4 Ai Nikkor 50mm f1.2(もしくはAF Nikkor 28-105mm f3.5-4.5)
Nikon F3 Macro Planar 50mm f2.0(もしくはAi Nikkor 50mm f1.2)
Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2
Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8
Minolta Autocord Rokkor 75mm f3.5

フィルムカメラ体制に新顔が増えましたが、やっぱり和風。

写真部logも覗いてください。お知らせがございます。
by y_mohsan | 2007-04-29 22:15 | Minolta Autocord | Comments(10)
Commented by thejetmole at 2007-04-29 23:37
おっ 買いましたかー
今日は、自分も2眼レフ持ち出しました まだ、現像していませんが
フィルムのいいところの一つは、すぐ見れない と言うところでしょうか、、
2眼でスナップとは、自分は水平出しに時間が掛かってなかなか撮れません
Commented by gin-boriko at 2007-04-30 00:16
おぉ、オートコードって、二つ眼でしょうか???

和風、粋でございます。
上から覗き込むのって、結構クセになりますよね。
(左右が逆でオヨヨするけど^^;)

何はともあれオメデトフございまーす!
Commented by y_mohsan at 2007-04-30 00:52
>thejetmoleさん、こんばんは。
二眼は初めてで、他の二眼と比べられないですが、レンズシャッターなのでとても静かですね。
この点はBronicaと比べものにならない所です。
今日、家の中で適当に遊んで撮って気が付いたんですが、ストラップで首からぶら下げてたら結構水平に保てそうです。
露出が長いとき、どうしてもブレが気になったのでリレーズケーブル使ってみたら大正解でした。

ちょっと嵌るかも(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-04-30 00:56
>gin-borokoさん、こんばんは。
はい、二眼です。
「えっ、ホント?」ってくらい安くで手に入れたのにとても楽しいです。
スクリーンがかなり曇ってますが、光線漏れなんて全然ないし、さすがmade in Japanってヤツです。
Commented by snapshashin at 2007-05-01 09:42
おはようございます。
スクェアーを巧く生かして味わいある1枚ですね~
こんなのを拝見すると・・・以前に断念したモノクロプリントDPEの虫が騒ぎます。
リコーのスクェアーに緊急避難しようかなぁ~
Commented by nontan91 at 2007-05-01 13:48
こんにちは~^^
ついに出来上がりましたね!写真今週と聞いていたので
まだかなと思ってましたが、なかなか趣のある写真が撮れてますね~^^
カメラが増えると守備範囲も広がって楽しいですね!
今日は私も電柱です(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-05-01 17:08
>snapshashinさん、こんにちは。
リコーのGX100は妙に気になりますよね(笑)
二眼はボクも初めてで、最初は恐る恐るって感じでしたが、かなり楽しそうです。
GW後半は出動しまくりの予定です。
Commented by y_mohsan at 2007-05-01 17:12
>のんたんさん、こんにちは。
結構風が強い日だったんですが、波がウネウネしているところを撮りたかったんです。思った以上に撮れててビックリしました。
今日と明日はしっかり仕事なので、明後日から撮りまくりますっ!
Commented by minton at 2007-05-01 19:19 x
昨日リコーの50年ほどまえの2眼を買いそびれました。
使いこなせそうになくてあきらめちゃいました。とても後悔してます。
シャッター速度が1/100が最高で、絞りが16が最高なので、使えるかどうかがわからなかったんです。
Commented by y_mohsan at 2007-05-01 20:05
>minton先輩、こんばんは。
うっ、ss1/100までってキツイですね(汗)
他の二眼と比べられないので、そういう評価はできませんが、このminolta autocordは使いやすいんじゃなかと思います。
どうですか、買いそびれたリベンジに一台。
<< 病 お知らせ >>