gloomy
f0074185_1741369.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

この夜写真、湿ってるような気がする。
いつもよりドンヨリした感じでキレてないような・・・

ドンヨリした写真はいただけませんが、確かにそんな日だったんです。
そんなの写るなんて、恐ろしやブローニー。恐ろしいやニッコールレンズ。

・・・ただブレてるだけかも(汗)
by y_mohsan | 2007-04-24 17:55 | Zenza Bronica S2 | Comments(18)
Commented by jptrad at 2007-04-24 20:46
ええっ?これ、夜写真なんですか。
いいですね~!
ワタシはどんよりした感じが好き(笑)なのでモロにツボですよ!
Commented by water-factory at 2007-04-24 20:52 x
こんばんは。
僕もどんよりした写真好きなので、ツボです。
ぬめっとしていて、良い気がします。。
Commented by snapshashin at 2007-04-24 21:58
こんばんわ。
壁や一部割れたガラス窓など、呼吸しているような質感が出ていますね。とても臨場感がある写真だと感じます。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by gin-boriko at 2007-04-24 22:17
こんばんは!

すごいコクがあって、とっても好きな写真です!
ブローニーやレンズもさることながら、
「空気を写す」のも撮影者ですから、さすがでござる〜。

話変わって、アタクシ、y_mohsanさまのF3写真にも
いつもシビレテおります。んで、F3に興味津々。
手始めに、F3本を買ってみました。

アイレベルとかHPとか、よくわかりませんが、
ん〜・・・カメラってこわいわ〜
Commented by nontan91 at 2007-04-24 22:54
いや、そういうことはありますよ~霊気が漂ってるんです。
ニッコールはそれを写すことができるレンズなんですね~
私も使ってみて初めてわかりました。怖いですね~
ということで、明日は楽しみですね~くっくっく(笑)
Commented by y_and_r_d at 2007-04-24 23:03
建物の存在感も独特ですが
それをストレートに表現した写真も見事です。
Commented by zatsuzatsu at 2007-04-25 00:17
こんばんは。
この写真不思議だなぁと思いました。
建物の外の写真なのに建物の中に目がいくような気がしました。
構図や雰囲気のせいかな!?と思いました。
Commented by farfarsidek at 2007-04-25 09:32
この写真は夜の撮影なのですか?曇った日の日中の撮影のように見え
ました。かなりのスローシャッター撮影ですね。少し不気味な、異様な
感じがよく撮れていますね。これは廃校?
Commented by minoruman at 2007-04-25 10:20
部長、おはようございます。
しっとりしていますね。廃墟ですか? その影響ですかね(笑)
たまに6 x 6で撮ると、その表現力、情報量、写っているものの存在感
に驚く事があります。ライカの世界には無いものがあります。
そろそろハッセルですか?
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 16:57
>jptradさん、こんにちは。
夜といっても19時位で薄っすらと見える程度です。
もう少し風があって明るいと空もイイ感じになってたと思うんですが。
以外にドンヨリ写真がお好きな方が多かったりして(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 16:58
>water-factoryさん、こんにちは。
water-factoryさんのツボもくすぐりましたか?
以外にドンヨリ好みが多いなぁ(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 17:00
>snapshashinさん、こんにちは。
おーっ! リンクありがとうございますっ、光栄ですっ!
割れた窓ガラスが、っぽくてイイでしょ(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 17:07
>gin-borikoさん、こんにちは。
F3に興味がおありとか。買ってみてください。きっと「買ってよかったぁ」って思いますよ。
実はボクも皆さんの評価が高いのでついつい手を出したんですが、適応に小さくで手に馴染むし、とても「撮ってる感」が高くて気持ちいいです。
HPやら何やら、ボクもよく知りませんし持ってるのはフツーの中古で、ペンタ部が凹んでたりしますが、とても愛着があります。

って、F3本まで買って本体買わない訳ないでしょ(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 17:11
>のんたんさん、こんにちは。
実はですね、みのる太君が予定より早く着いちゃいました。
嫁にバレましたが、昨晩早速1本撮りました。何とか。
初めはフィルムを入れる裏表が反対にセットしてしまって、1本だけ無駄にしました。
今日現像に出すので来週明けには上がると思います~
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 17:12
>y_and_r_dさん、こんにちは。
まんまですが、そう言っていただけると嬉しいです。
ドンヨリ感が良かったのかも(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 17:19
>zatsuzatsuさん、こんにちは。
zatsuzatsuさんは中判撮られませんか?パソコンで小さい画面で見るとコレくらいですが、現像したネガとかプリントしたやつ見るとすんごいですよ。
こんなとこまで写ってんの!? とか、驚きます。立体感も凄いです。

以上、中判普及活動でした(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 17:24
>farfarsideKさん、こんにちは。
19時頃なのでまだ暗くはないです。絞りは4.0で露出は15秒くらいだと思います。
露出は頭の中で「1・2・3・・・」と念じて撮ってます。正に念写です(笑)

大分の廃墟になった青果市場です。目の前に新しい市場があるんですよ。この一帯はボクのお気に入りスポットなんです。
farfarsideKさんに教えてあげたい~
Commented by y_mohsan at 2007-04-25 17:28
>minorumanさん、こんにちは。
↑にも書いてますが、廃墟の青果市場です。もちろん立ち入り禁止です(笑)
薄暗い中、中判付けた三脚担いでコソコソしてます。

じ、実はですね、ハッセルの前にちょっとしたものゲットしました。内緒ですよ。
<< forward 仲良し >>