flower season
f0074185_2213497.jpg

Nikon F3 Macro Planar 50mm f2.0

この季節、花を撮るのが楽しみです。
by y_mohsan | 2007-04-07 22:14 | Nikon F3 | Comments(24)
Commented by ririhallo at 2007-04-07 22:16
ニャンコさんとお花見がいいのでしょうか??
ご家族にニャンコさんも入れてあげては??
こんな 優しい方に育てられたら・・・ニャンコは 働かないかな??
Commented by nontan91 at 2007-04-08 00:08
モノクロで花を撮るというのは最高の贅沢ですね。
白い花がとてもきれいですよ、ピントの合ったところはビシッと、
あとはとろけていきますね。↓のネコも好きです。
Commented by jujubier at 2007-04-08 06:12
ボケの効いた立体感のせいか、背景の締まった黒のお陰か、
この写真、とても魅かれます。
Commented by mochi213 at 2007-04-08 13:34
春は道にいろんな花が咲いていますよね。
桜ばかりに話題がいきますが、小さくて健気で
こういうお花も大好きです。
5つの花びらが優しく主張していて、モノクロで美しいです♪
Commented by y_and_r_d at 2007-04-08 15:47
モノクロならではの描写で
花の可憐さが際立っていますね。
Commented by tame4-1969 at 2007-04-08 18:28
ぶちょ~
 マクロプラナーという新しい相棒と、新しい世界を見せてくれてうれしいです。素敵な一枚だなぁ~。
Commented by ray1026 at 2007-04-08 20:21
こんばんわぁ^^

黒の背景に・・・ポッカリ浮かんでるように咲いてる花。
美しいモノクロの表現ですね!
カメラがいいのか・・・腕前がいいのか・・・(^^;
あ・・・どっちもですね^^
Commented by thejetmole at 2007-04-08 21:10
こんばんは
モノクロの花 難しいのに さすがと唸ってしまいました
最近は、レンズテストばかりで、気持ちよくシャッターを押していません
今日は、久しぶりに気持ちよくシャッターを押したのですが、恥ずかしい失敗でした
余計にストレスが溜まっています
Commented by syasinaniki at 2007-04-08 21:35
濃厚な花!
Commented by a_o_ya_ma at 2007-04-08 22:41
y_mohsanさん、こんばんは。
とても美しく写されてますね。
いまちょっと、部屋の明かりを消して暗部の階調まで見ちゃいましたけど(変なやり方ですかね…笑)、すごく深みがあって花が浮かび上がって見えましたよ。
いや〜とてもいい立体感ですこと、、、。
いいですね〜こんなレンズがあったなんて(コシナplanarのはF1.4しか知らなかったです…)。
これでのショットもどれもがはまってるご様子ですね!
いいですね、とても楽しそうです♪
Commented by yashimai at 2007-04-08 23:49
こんばんは。
可憐な花ですね。何故か、この時期は花に魅かれますね。
北海道人は特にこの時期は花に心を奪われます。
長い間、会ってなかったので。
Commented by farfarsideK at 2007-04-09 11:33
素敵ですね。モノクロの花も。色を想像して見るって、いいですね。
まるでピカソの絵を見ながらいろいろと想像をかき立てて観賞するのと
似ていますよね。

Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:16
>ririhalloさん、こんにちは。
うちは数年後に犬を飼う予定なので、ネコは・・・
実はですね、ボク、ネコが苦手だったんですよ。写真撮るようになってだんだん惹かれるようになりました。
実際、ネコのほうも雰囲気で分かるのか直ぐに逃げられてました。
最近は少し近づけるようになったんですが。
まだまだ修行が必要ですっ
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:18
>のんたんさん、こんにちは。
そう、とても贅沢ですよね。
嫁に見せても「なんでカラーで撮らんの?」と、この贅沢が分からんのです。
「この愚か者めっ」て言ってやりました。心の中で。
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:21
>jujubierさん、こんにちは。
光の当たり方で立体感が出ますね。
今の内にもっと沢山撮って修行いたしますっ
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:23
>mochiさん、こんにちは。
桜も随分撮りましたが、飽きちゃいました(笑)
桜は撮り方が難しいですよね。それだけ撮るとただの写真ですし。
ここに寄っていただく方々が素敵な桜写真を撮っておられるので、勉強させていただいてます~
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:37
>y_and_r_dさん、こんにちは。
小さい花って、よく見るとシンプルなのにとてもデザインされていて、マクロレンズのファインダー覗いてるだけで感動ものです。
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:40
>伯爵、こんにちは。
そうです、相棒です。Nikkor 50mm f1.2と使い分けて遊びたいです。
最近は一眼ばかりで撮ってます。時々はIkonを使ってあげないとと思いますが、今のところは浮気ができません。
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:41
>rayさん、こんにちは。
レンズがいいんですよ。カメラもね(笑)
ボクは息止めてピント合わせてるだけです。
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:43
>thejetmoleさん、こんにちは。
ブログ拝見しましたよ。期待もパンパンに膨らみましたが(笑)
そんなことあるんですね、ご愁傷様です(涙)
でも、木の写真は素敵でした。
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:44
>syasinanikiさん、こんにちは。
クロが潰れるくらい濃い写真もイイと思うんです。
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:47
>aoyamaさん、こんにちは。
プラナーはこれの他に50mm f1.4と85mm f1.4があって、85mmも魅力的ですよ。
このレンズ、寄れるのはもちろんですが、引いて絞り気味にすると「シャキーンッ」て感じでまた違った写りも楽しめます。
お徳用レンズです(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:50
>yashimaiさん、こんばんは。
北海道もそろそろ花が咲く時期ですか?
春の期間が短いと花も一斉に集中して咲くのでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2007-04-09 18:51
>farfarsideKさん、こんにちは。
のんたんさんも言われてましたが、モノクロで花を撮るなんて贅沢ですよね。大好きです。
嫁は理解に苦しんでいるようです・・・
<< 逆光 そうなのです >>