カメラ発明の日
f0074185_133201.jpg

Zenza Bronica S2 Nikkor 75mm f2.8

ここは、最近夜な夜な撮影している場所です。先日もモノクロ写真をアップしてます。
どうしても露出が決まりません。
もっと明るく、でも個々の光は押さえた感じで、街が浮き出るように撮りたいのですが(涙)

今日は「カメラ発明の日」なのだそうです。
カメラの神様がボクに降りてくれればいいのに。
どうやって撮ったらいいのぉ〜?
by y_mohsan | 2007-03-19 01:39 | Zenza Bronica S2 | Comments(13)
Commented by maxim at 2007-03-19 01:57 x
y_mohsanさん、はじめまして。素敵な写真、いつも拝見させていただいています。何気ない風景なんですが、なんか惹かれてしまいます。

ところで、スキャナはどんなものをお使いなんでしょうか。ポジを、いわゆる複合機でフィルムスキャンしているんですが、暗くて使えません。機材、コツ等ありましたら、ご教授願いませんでしょうか(既出かもしれませんが。。)
Commented by a_o_ya_ma at 2007-03-19 02:56
美しいですね。とっても。(いや〜申し分無く思えるのですけど、希望通りに撮れたらどんな風ですかね…?)
しかし、とてもいいビューポイントに構えられてますね。画面の中に見える物のそれぞれが魅力的なおさまり方をしてるように見えます(遠くに見えるのは船ですよね?)。
にしても、ぜんざぶろうさんとのお仕事はどれもとても説得力がありますね(いや〜ほんと、ため息がでます…)。
Commented by farfarsideK at 2007-03-19 14:58
いやーいい感じに見えますよ。filmは出来上がりを見てみないと分らな
いのが、ネックに感じる事もありますが、何度も写り方を経験していくし
か無いのでしょうね。その内、これくらいならこの設定でと考える事が
出来るようになるのかも。僕は殆ど寄るの撮影は、まだした事がない
のです。そういえば、僕の撮った夜の街の灯の風景も暗い感じだった
ような・・・。露出補正どれくらいしたらいいか、見当もつきません(-_-;)
Commented by minton at 2007-03-19 15:04 x
素晴らしいじゃないですかぁ~~
ぼくなら歓喜乱舞して浮かれちゃうところですよ。^^
Commented by y_mohsan at 2007-03-19 23:00
>maximさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
ボクは複合機は持ってなくて、スキャナはCanonの9950Fっていうフラットヘッドタイプを使っています。
詳しいことは分かりませんが、解像度は充分ですし、取り込みが早いのでイイです。
maximさんもブログやってますか?
Commented by y_mohsan at 2007-03-19 23:06
>aoyamaさん、こんばんは。
どうしても、「あんな風に撮りたいっ!」の「あんな風〜」ってのが、いつか見たプロの写真だったりするので、そりゃぁ無理ですよね(汗)
善三郎は簡単には説得に応じてくれません(涙)
Commented by y_mohsan at 2007-03-19 23:13
>farfarsideKさん、こんばんは。
中判で夜写真は三脚を使って「じ〜〜〜〜っくり」撮れますよ。Bronica S2は補正もなにも、「露出だけ」の勘勝負なので、集中できます(笑)
farfarsideKさんも早く中判の世界にお入りください〜
Commented by y_mohsan at 2007-03-19 23:22
>minton先輩、こんばんは。
ありがとうございます〜(笑)
そう言っていただくと、さらに写欲がムラムラとーっ!!!
明日は久しぶりに、昼間に中判で撮った写真があがるので、楽しみです(笑)
Commented by tame4-1969 at 2007-03-20 00:13
ぶちょ~
 僕はぶちょ~のゼンザブロウさんで撮影した夜景が大好きです。
写真に対する愛情が感じられて。
Commented by y_mohsan at 2007-03-20 23:58
>伯爵、こんばんは。
実は今日、久しぶりに昼間に撮ったBronicaの現像と受け取りましたが、12枚全部露出オーバーでした(涙)
「何コレ? ポラロイド?」って写真です。
ポラロイドにも失礼な程のできでした(涙・涙)
Commented by maxim at 2007-03-21 08:58 x
y_mohsanさん、maximです。

早速のご回答ありがとうございました。そーですか、専用スキャナーを使用されているのですね。そっちのほうが複合機と比べてなんか良さそーですね。餅は餅屋?

ブログはいちおうやってます。まだまだレベルが低くて、困ってます。。。
Commented by y_mohsan at 2007-03-21 22:42
>maximさん、こんばんは。
スキャンが早いので気に入ってますが、ブログにアップする程度の写真であれば解像度はあまりきにしなくても良いと思うので、ローコストのものでも充分だと思います。
実際、自分が使ってるものでもオーバースペックだと思います。
Commented at 2007-04-05 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 相性 極楽 >>