his style
f0074185_1722647.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

先日、小倉に行ったついでに撮った写真です。昨日の写真も。
小倉駅のタクシー乗り場。
by y_mohsan | 2007-01-29 17:24 | Zeiss Ikon | Comments(24)
Commented by travelster at 2007-01-29 21:38
客がいね~よ!!と言ってるのかな?(^^)
小倉の駅ってめっちゃ綺麗ですよね・・・
いい意味で期待を裏切られたことを覚えてます。
Commented by pond365 at 2007-01-29 22:01
お、いいシーンですね。
小倉は一度だけ行ったことあります。
Commented by water-factory at 2007-01-29 23:30
こんばんは。
おじさん、カッコイイですね(笑)
でも、何やっているのかな??
Commented by thejetmole at 2007-01-30 01:29
こんばんは
サラリと撮っているようですが、なかなかこんな場面は無いような気がします
人影の少ないところを見ると、お客の来そうにないところで 休息かな
Commented by a_o_ya_ma at 2007-01-30 01:52
ん、、標識に何かボックスのようなものがついてる(?)のをいじってらっしゃるのですかね…???(子供でも抱きとめるような格好にも見えますけど…笑)
確かに、なかなか見かけない面白い光景を射止められましたね(いいです♪これ…笑)。
昔見た洋画で“踊るように交通整理をする人”を何故か思い出しました・・・笑。
いや〜しかし、いい立体感ですこと(コントラストも)。
(最近35ミリを装着してみてるのですが、なんだか扱いづらいと感じる画角になってしまっております…)
Commented by ray1026 at 2007-01-30 17:44
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

え・・え・・・・・・・ええええ・・いったい何をしているんでしょ。
いいポーズですね!
こんな場面はなかなか撮れないですよね~~~(感心)
狙って撮れるものではないのですからね。
Commented by くりちゃんまん at 2007-01-30 18:04 x
ノクトン35ミリF1.2の第一印象は丸でノクチルックスの35ミリかと思ひました。今レモン社の広告だと9万円台で購入できるなんて一寸信じられない。性能は単純比較できないけれども、35ミリといふ使ひ勝手の良いレンズでF1.2で夜景といふのは大変痛快であります。別にコシナの回し者ぢゃないけど、ズノーを意識してウルトロン1.7とかスコパーの2.5とか、あの小林社長の「おたく度」は大変なものですね。ま、ライカのレンズのOEMもやってゐるのかもしれません。ツアイス・イコンの調子は如何ですか。ミノルタでCLEの開発に従事した方をスカウトして製作に関係したとか。シャッターの回りは一寸CLEを彷彿とさせるものがあってCLEのDNAが入ってゐるのではないでせうか?
Commented by snapshashin at 2007-01-30 21:46
今晩は!
この方・・・タクシーのドライバー?
何をしているのでしょうか。太極拳を舞っているようにも見えます。
Commented by mochi213 at 2007-01-30 22:25
ふふふ。何してるんだろう!
この一瞬をとらえるのがなかなか難しいんですよね。カメラって俊敏さ、大事ですよね~!
ノロノロしているとシャッターチャンス逃がしちゃう。
y_mohsan さんの写真はいつも「お?」とか「お~~~!」とか
前のめりになってしまいます(笑)
Commented by yashimai at 2007-01-30 22:41
こんばんは。
こんなポーズをする人が町にあふれたら、それはそれは楽しい国に
なれるだろうにと思いました。男の中にある子供の部分が見えて、いいなあ。
Commented by minton at 2007-01-31 10:48 x
のんびりしてて、いいですねえ。
売り上げは伸びなくて大変なんでしょうけどねえ。
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 16:48
>travelsterさん、こんにちは。
このおじさん、なんか大きい声で遠くのタクシー運転手とジェスチャーを交えて話してました。
そうですね、キレイでした。博多にも近いし便利だなと思いました。
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 16:49
>pondさん、こんにちは。
小倉駅の近くには、小さいのですが、怪しい飲み屋街があるので、仕事が終わって撮ろうと企んでいたんですが。
体調不良で早めに寝ました。
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 16:51
>water-factoryさん、こんにちは。
大きい声で遠くのタクシー運転手とジェスチャーを交えて話しているのですが、ジェスチャーがとても大袈裟で面白かったですよ。
小倉弁だったし(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 16:52
>thejetmoleさん、こんにちは。
人が少ないんですよ。あまり都会ではないので(笑)
そうなんです。これはチャーンス!って思って急いでカメラ構えました。
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 16:54
>aoyamaさん、こんばんは。
そうそう、そんな感じでしたよ。とても大袈裟にジェスチャーしながら小倉弁の大きな声で話してました(笑)
35mmは難しいですよね。ボクもそう思います。
って、広めが撮れないだけかも(汗)
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 16:56
>rayさん、こんにちは。
そうですね、狙って撮れません(涙)
客待ちタクシーの整理をしているヒトのようでした。
運転手とジェスチャーを交えて話してましたよ。面白かったです。
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 16:59
>くりちゃんまんさん、こんにちは。
お値打ち感がありますよね。しかも35mmで一番明るいですし。
ただ、35mmの画角が未だにしっくり来ないことが多いです。
時々はいい感じで撮れるんですが・・・

これかもコシナさんにはがんばって欲しいですね。
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 18:01
>snapshashinさん、こんばんは。
客待ちタクシーの整理をしているおじさんです。大きい声で遠くのタクシー運転手とジェスチャーしながら話してました。
太極拳よりも速い動きでしたよ。動きにキレがありました(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 18:02
>mochiさん、こんばんは。
あんまり前のめりになりすぎて、モニターにぶつからないようにお願いします。
ありがとうございます(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 18:03
>yashimaiさん、こんばんは。
そうですね。このおじさん、楽しそうにお仕事されてましたよ。
あまり若くはないようでしたが、とてもお元気そうでした。
Commented by y_mohsan at 2007-01-31 18:05
>minton先輩、こんばんは。
ですね。タクシー乗る人も少ないようでした。
夜になると客が増えるのかもしれませんが、新幹線に乗れば博多が近いので、そっちに客も流れますようね~
Commented by nontan91 at 2007-02-01 00:26
これはカルティエ・ブレッソンの決定的瞬間を思い出してしまいました。
こういうところをすかさず撮れる~すごいことです!
Commented by y_mohsan at 2007-02-02 23:08
>のんたんさん、こんばんは。
いつもいつもシャッターチャンスを逃さないように・・・
なんてできればいいですが、これもタマタマです。
カメラを早くバッグから出さないといけないと、かなり慌てましたが(笑)
<< post infection >>