puncture again
f0074185_1744768.jpg

Nikon F4 AF Nikkor 28-105mm f3.5-4.5

じ、実は・・・、昨日また自転車のタイヤがパンクしました。
玄関に自転車入れ、「今日もお疲れーっ」て全身を丁寧に拭いてあげ、リビングでカメラいじってると・・・
「バンッ!!!」
大きな音がしてビックリ。最初は何が起こったのか分からず、ガスの元栓しめて家中を調べても何もなし。
結局、無残にパンクした愛車のリアタイヤを発見しました(涙)

先日直してもらったばかりなのに・・・
空気入れすぎのタイヤが急激に冷えたせい?
誰か教えてーっ
by y_mohsan | 2007-01-25 17:51 | Nikon F4 | Comments(24)
Commented by thejetmole at 2007-01-25 18:19
こんばんは
独りでにパンクですか??
たぶん、外が寒かったから 自転車も一緒に中に入りたかったのではないでしょうか?
なんだか、そんな気がします
Commented by water-factory at 2007-01-25 20:35
こんばんは。
なんでしょう…妖精がオイタしちゃったのでしょうか←?
僕は、異物を踏んでしまって、パンクさせてしまうことが多いです。
前なんて、画鋲踏んでパンクです。なぜ自転車道に画鋲が…
Commented by pond365 at 2007-01-25 21:36
え、そんなことがあるんですか!
冷たい空気を入れて、暖かい室内においたので膨張したのでしょうか?
でもパンクするまでってよっぽどですよね。
ちなみに私のチャリは外にほったらかし(部屋がせまいので入れられないだけ)です(^^
Commented by ray1026 at 2007-01-25 22:01
こんばんわぁ~♪v(*´ω`*)v

わぁ~~・・・無残な姿ですね!
何故なんでしょうか・・・。
北海道では・・・そんな事聞いた事ないですよ。
急激な温度変化なんか・・・普通の状態では考えられませんよね。
おかしいなぁ・・・。
Commented by mochi213 at 2007-01-25 22:30
なして~~~?なんででしょう?
そんなに可愛がってあげているのに、ショックですよね。
道のせい?空気入れ過ぎのせい?
どうにかなりませんかねぇ・・・

これって、分解途中のバイクですか?
Commented by ririhallo at 2007-01-25 22:49
聴いた事ないな~~ 寒くてパンクするなら・・北海道の自転車は存在しない・・かも・・変だぞ~~
Commented by M Style at 2007-01-25 23:44 x
冷えたら空気は収縮しますよね。破裂するような内圧は上がらずむしろ下がりますよね。
チューブの欠陥ではないですかね。連続して起きるということは製品固有の欠陥と思われますが・・・。
Commented by mon21mon at 2007-01-25 23:49
初めまして、MONともうします。たまにのぞかせて頂いております。
自転車またパンクですか?しょっくですねー。私も高くない
ロードバイク持っていますが、たまにしかのらないのでまだパンク
の経験はありません。
倉庫前の写真ってたしかブロニカでしたが、ブロニカしょって会社
まで自転車通勤をされているのですか?
そのパワーに脱帽です。
Commented by Neoribates at 2007-01-25 23:58
タイヤ,連続してのトラブルではガックシきますね.
話を伺うとどうもタイヤそのものに問題ありそうですね...
Commented by yashimai at 2007-01-26 00:48
こんばんは。
スポークの一部が突起していないでしょうか。
バスケのボールは寒くなると縮小し、気温が上がると膨らみます。
年中、空気調整が必要です。同じ事がタイヤにも言えるのかなあ。
Commented by farfarsideK at 2007-01-26 13:51
どうして急に自然にパンクしてしまったのでしょうね。普通は膨張した空
気のせいでパンクしやすいと思うのですが、冷えていく過程でパンクす
るって凄く珍しい様なきもします。でも乗ってる時でなくて良かったです
ね。自転車といえど、パンクしたのを押すのは凄く重く感じますものね。
Commented by jptrad at 2007-01-26 17:55
ワタシも経験あります。
ワタシの場合は空気入れすぎて破裂しました。
たぶんこの場合も・・・。
写真、すり減ったタイヤのパターンがイイカンジですね。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:05
>thejetmoleさん、こんばんは。
いえいえ、玄関の中に入れてたんですよ。
今日、自分でタイヤ交換したんですが、パンクしたタイヤのチューブは裂けてました。
破裂したようになってたんです。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:08
>water-factoryさん、こんばんは。
そんあ妖精、かわいくない・・・
画鋲ですか。道路で画鋲踏むなんてスゴイ確立ですね。画鋲の妖精?(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:11
>pondさん、こんばんは。
今日、がんばって自分でパンク修理しました。
ついでに「チャリ通パンク対策」としてタイヤ交換もしちゃいました。
700C23→700C28にアップしたんです。
が、不幸なことがありました(涙)
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:14
>rayさん、こんばんは。
急激な温度変化って言っても、家の中ですからそんなことないと思うんですけどね。
そんなことだったら、北海道では自転車なんて乗れないですね。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:17
>mochiさん、こんばんは。
放置してあった無残な姿のスクーターとタイヤです。
パンク続きなので、ちょっとタイヤに敏感なんです(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:18
>ririhalloさん、こんばんは。
ですよね~、北海道のヒトもきっと自転車乗ってますよね~。
何でなんでしょう?
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:22
>M Styleさん、こんばんは。
何故なんでしょうか。
自転車乗った後はタイヤが結構熱くなってて、外気温が下がることでタイヤとの温度差ができて膨張して・・・
ってことはないですよね(涙)
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:25
>mon21monさん、初めまして。
寄っていただいてありがとうございます。実はボクも何度かmon21monさんのブログ拝見したことがあるんですよ。
さすがにブロニカ担いで自転車には乗りません(笑)
ブロニカはいつも車に積んでるんです。必ず三脚使うのでとても荷物になりますから。
これからもよろしくお願いします。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:27
>Neoribatesさん、こんばんは。
きっとそうだと思います。
ということで、今日は自分でタイヤ交換しました。
初めてだったので時間かかりました。けっこうコツがいるんですよ(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:29
>yashimaiさん、こんばんは。
やっぱり気温のせいでしょうか。スポークは大丈夫でした。
気温のせいとすれば、やっぱり空気入れすぎだったんでしょうか?
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:32
>farfarsideKさん、こんばんは。
ロードバイクなので軽いのですが、パンクして自分が凹んでいる分、かなり重く感じます(涙)
今日は寝当直なのでタイヤ交換してました。こんな夜中まで(笑)
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:34
>jptradさん、こんばんは。
おっ!同じですか!
やっぱり空気入れすぎなんでしょうか? 店員さんにやってもらったのに(涙)
<< by chance すっぽり >>