すっぽり
f0074185_2229175.jpg

Zeiss Ikon Nokton 35mm f1.2

35mmレンズの画角って微妙だと思ってましたが、少し慣れた気もします。
これくらいだとすっぽり収まります。
画角からはみ出る頃には一緒に歩いてくれんのかなぁ・・・
by y_mohsan | 2007-01-24 22:35 | Zeiss Ikon | Comments(16)
Commented by tame4-1969 at 2007-01-24 22:48
う~ん、バックのボケ味、いいなぁ~。
ノクトンっていいレンズですね。黒色にコシがある。
Commented by ray1026 at 2007-01-24 23:09
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

レンズの事はあんまり知りませんが・・・。
明るいレンズですね!
↑の御方が仰ってるように・・・「黒色にコシがある。」←このお言葉に頷いてしまいました。

>画角からはみ出る頃には一緒に歩いてくれんのかなぁ・・・
いえいえ・・・大丈夫ですよ。
理由はありませんが・・・何となくそんな感じがします。
きっと・・・お嫁に出したくないほど・・・親孝行なお嬢さんになられると思いますよ。
Commented by yashimai at 2007-01-24 23:43
こんばんは。
どんどんお子さんが大きくなりますね.
下の写真のエプロンが似合いそうです。子供は成長しながら、
親の姿をしっかりと見てくれてます。最近思うのですが、親は子供に
支えられて生きてるような気もしてます。
Commented by y_and_r_d at 2007-01-25 00:06
レンズの画角に慣れるには
ちょっと時間が必要ですね。
僕も100ミリマクロを買いましたが
感覚的にまだ使いこなせません。
Commented by ririhallo at 2007-01-25 07:12
大丈夫!!ですよ・・わたしも・・旅立つ直前まで・・一緒で・・・周りから “何時になった 親離れするの”と言われ・・喜んでた父を思います。
素敵なお写真を見せていただき、ありがとうございます。。
Commented by jptrad at 2007-01-25 11:24
大丈夫ですよ!
20ミリくらいの超広角レンズ買えばすっぽり収まります。
・・・って、そう言うことじゃないのか・・・。
Commented by farfarsideK at 2007-01-25 11:57
時々無性に35mmで撮りたくなります。初めてライカを買った時に一緒に
購入した35mm、一番素朴な気持ちになれそうな気もします。50mm
を最近常用してるので、なんだか余分なモノが入り込んでくる印象を
持ってしまいます。でもたまには使ってみようかな。
Commented by minton at 2007-01-26 00:04 x
見るからにノクトンとわかる写真でした。
いいえすね。これは。
ぼくもフィルムで35mmやってみようと思います。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 00:48
>伯爵、こんばんは。
このレンズ、カラーもいいのですが、モノクロもなかなかすっきりしていて、それでいてくっきりしてて、とても気に入ってます。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 00:49
>rayさん、こんばんは。
はいはい、お嫁になんて出しませんよ(笑)
心配しなくても勝手に巣立っていくのでしょうが(涙)
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 00:53
>yashimaiさん、こんばんは。
仰る通りですね。
これまでも何度となく勇気づけられたり、奮い立たせてくれたことでしょうか。

Commented by y_mohsan at 2007-01-27 00:54
>y_and_r_dさん、こんばんは。
ホントですよね。ファインダー覗くとイメージと違って戸惑ってばかりです。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 00:57
>ririhalloさん、こんばんは。
お父さん孝行だったんですね(笑)
好奇心旺盛な子なので早くに巣立って行くようで心配です。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 00:59
>jptradさん、こんばんは。
20mmのレンズで収めておけるならレンズ何本でも買います!
自分で作っちゃうかも。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:02
>farfarsideKさん、こんばんは。
35mmのレンズで50mm的に使うとかなり寄らないとダメですよね。
50mmのレンズって場面を切り取るようにして使うような気がするんですが、上手くいかないんですよ。
とかいって35mmも戸惑ってばかりですが。
Commented by y_mohsan at 2007-01-27 01:03
>minton先輩、こんばんは。
ですね、ノクトンっぽい(笑)
モノクロもいいですよ。お楽しみください。
<< puncture again cloth >>